【Cities:Skylines】「起動しない!読み込みが終わらない!」その原因。

【Cities:Skylines】「起動しない!読み込みが終わらない!」その原因。

 

起動しないCities:Skylines

2017年2月12日、シティーズスカイラインズが起動しなくなっていました。

こういう場合、たいていは「MODのせい」なのでいろいろ調べてみました。
するとダウンロードしているMOD一覧の中に「更新時間・2時間前」というMODを発見。
そうです、最近アップデートが行われたMODが原因です、こういう場合!




 

主要なMODで不具合!

今回、原因となったと思われるMODは「Network Extensions2」です。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426
道路の種類を増やしてくれる「世界中だれもが使っているMOD」なので、知っている人も多いでしょう!

というわけで、通称NE2をサブスクライブから外してゲームを起動してみるとちゃんと起動する。
「犯人見つけた!」というわけで、さらに情報収集・・・。

 

原因はなんだ!?

MODのページを見てみるも、掲示板には特に不具合についての報告はなし。
ですがTwitterなどを検索すると、日本人でこの不具合になっている人が多い!
もしかして、日本人だけがNE2の不具合に見舞われている??
まぁ、誰もが不具合起きるならばすぐに開発者の方も対応してくれるでしょうから・・・。

さて、調べていくと「再起動で直った!」「MODの入れ直しで直った!」と書いている人をポロポロと発見。
自分もやってみました!

・・・しかし、解決に至らず・・・

日本人ユーザーで起きている問題とすれば「日本語化MOD」が原因か?と思いましたが、MODを外しても変わりなし。

このエラーが出ると起動しません。
このエラーがでないと起動します!ううむ!!




 

導入時の不具合か??

MOD一覧を見てみると、本来は「Network Extensions 2」と表記されるところが数字で「812125426」と書かれています。
この数字はMODの登録IDみたいなもんで、URLの最後についているやつです。
過去に1回だけ、MOD導入がうまくいかなかったとき、このようにID番号が一覧に掲載されていたことがあります。
そのときはそのMODの導入を諦めたと記憶しています・・・

となると、他のMODとの競合による不具合というより、私のパソコン環境に対する競合が起こっている??
それこそ、日本語にしているから起きる不具合とか・・・




 

なんとか解決!

 

入れていたMODのサブスクライブを全てはずし、最初にNE2を入れてから一つ一つMODを入れ直していったところ解決しました。
無事に起動できるようになりました!

MODを入れる順番?全てMODを外したことが良かった?

 

Cities:Skylinesカテゴリの最新記事