「野球部ものがたり」【攻略ブログ(9)】

「野球部ものがたり」【攻略ブログ(9)】

 

前回からの続き、カイロソフト「野球部ものがたり」攻略ブログ、第9回です。

 

■「野球部ものがたり」攻略ブログ(総集編)も随時更新中です!

 

英才教育エース、チームで孤立・・・

特別練習で「変化球習得」をしまくった結果、変化球投手に成長。
元から球速の伸びが良くない投手?の模様で、変化球投手として育てていくことを決意!
しかし変化球に頼りすぎる投球が良くないのか?最近は負け数がどんどん増えています。
能力が上がるほどに負け率が上がっているという感じです。

なぜ!?




 

スキルの効果は!?

変化球練習ばっかりしていたところ、「魔術師ピッチャー」というスキルを入手。
星3つのスキルなので重要な模様です。

しかし、スキルを得たのに負けが増えているんです!
何なのでしょう?

 

若手育成により守乱が・・・!

今は「谷間の世代」状態で、スタメンは転生をしていない本物の新入生ばかりです。
Bクラス高校から転入してきた選手ばかりなので、成長度が「A~C」の選手です。
成長が著しいので打撃・パワー・走力がすぐにB以上までいきます。

ですが、守備があまり伸びてくれません。
伸びているんですが、転生した選手に比べたら守備が低いです。

で、わかったんです!
今までは試合をダイジェストでやっていたのですが、ちゃんと1球ごとに見ていてわかりました。
内野守備が弱くて、みんな送球エラーしまくり!ということに・・・。

相手がCがクラス以上だと走力が高く、打者が1塁に到達するまでのスピードが明らかに早いです。
そこで内野手が送球エラーをすると、少し送球がそれただけでセーフになってしまうんです。
要するに「ピッチャーは内野ゴロを打たせている」のに「内野手が送球エラーをしている」ため、ピッチャーが失点を繰り返していたんです!

そこでスタメンを「転生して守備だけはいい選手」にしたところ、失点が減り勝てるようになりました!
やはり野球は守備が大事です!!!!




 

主人公・浅村くんの置き土産

主人公の浅村くんが2度目の引退。
そのときに部員寮をくれました!
前回はエースの早川投手、今回は主人公キャラ・・・。
部員寮をくれる選手の基準はなんなのでしょうか??

部員寮が3つになったので12人の選手が寮入りできることになりました!
ピッチャー・体力の低い野手を重点的に入寮させています。

 


 

カイロソフト攻略カテゴリの最新記事