「野球部ものがたり」【攻略ブログ(12)】

「野球部ものがたり」【攻略ブログ(12)】

前回からの続き、カイロソフト「野球部ものがたり」攻略ブログ、第12回です。

■「野球部ものがたり」攻略ブログ(総集編)も随時更新中です!

 

「強くてニューゲーム」はじめました

前回で8年目を迎えたので、「強くてニューゲーム」ができるようになりました。
さっそく新しいファイルからゲームを起動すると・・・

あれ?強くてニューゲームのはずなのに主人公キャラの能力がダダ下がりしている気がするのですが・・・。
浅村くんは打撃がと長打が1000を超えていたはずなのに・・・あれ?




 

モブキャラは能力そのままで強い状態!

初期メンバーの4人です。
この4人はクリア前の能力そのままでした!
ということは主人公キャラだけ能力がちょいリセットされるのでしょうか?

他にも主人公キャラはスキルも全て忘れていました。
もしかして、主人公キャラは基礎的なレベルだけそのままで、特別練習したことは全て忘れちゃうってことですかね。

 

途中加入選手の能力は強いまま!

前回、英才教育で育てたスーパーエース武藤くん。
練習試合で勝つことにより転入してきましたが、能力はそのまま強い状態でした!

 

ちなみに、スキルもそのまま所持していました。

やはり、主人公キャラだけ能力ダウンで、他の選手は強くてニューゲーム状態になるということでしょう。
なんで主人公キャラだけこんな待遇!?




 

部員寮は引き継ぐ

2周目は最初から部員寮を3つ持った状態からスタートしています。
お金が溜まったら優先的に設置しましょう!

 

2周目のメリット

というわけで、1周目は8年目ですぐに終わらせて、2周目の強くてニューゲームで遊んでいます。
「強くてニューゲーム」にはこのゲームならではのメリットがあります。

それは「黄金世代を意図的に作れる!」というものです。
基本的に強い選手は練習試合で対戦高校に勝つことで入部してきます。
2周目では練習試合の日程の組み方で、前回育てた選手を計算して同時期に入部させることが出来ます!

1周目をそのままやっていると、卒業した選手の再入部はランダムなので、なかなか強い選手をまとめて同じ年に入部させるのは難しいです。
そこで、強くてニューゲームで2周目をやることで、強い選手を同じ年に一気に加入させちゃえば黄金世代の出来上がりってわけです!

私としては、1周目で8年目を迎えてクリアしたら、すぐに強くてニューゲームで2周目に突入させた方が良いと思います!




 


 

カイロソフト攻略カテゴリの最新記事