【WordPress】「アイコンがうまく表示されない」

【WordPress】「アイコンがうまく表示されない」

 

WordPressでブログを書き始めて数日、ずっと悩まされている問題がありました。

それは「WordPress編集画面にあるアイコンがうまく表示されない!」ということです。「TinyMCE Advanced」というプラグインで記事投稿のアイコンをカスタマイズしたいのに、これではどのアイコンがなんなのかがわかりません!

こんなのググっちゃえばすぐに解決するでしょ?と思いググったところ「WP Multibyte Patch」というプラグインが古いバージョンになっているとこのような問題が起きるらしい。しかしその解決記事を書いているのがほとんど数年前のものばかり・・・

不安に思いつつ「WP Multibyte Patch」を見てみるも最新の状態になっていて更新ができない。要するに僕の場合、このプラグインの更新による解決は問題解決にならないという。





 

わかんないなー、なんてそれらの記事を見ていると「文字の認識云々・・・」と書かれているのを発見。あれ?もしかして!?と思って調べてみたのがGoogle Chromeの拡張機能欄。

僕はネットサーフィンをするときに文字を「メイリオ」にして見る拡張機能を入れていたのですが、どうもコレが問題になっていたようです。WordPressのアイコンを強制的にメイリオに変換したことにより表示ができなくなっていたのか?という感じです。

そこで「強制メイリオちゃん」という拡張機能を有効から外してみたところ・・・

見事にアイコンが通常通りに戻りました!

WordPressの問題と思っていましたが、実はChromeの拡張機能が問題の根源となっていたという事例でした。




 

WordPressカテゴリの最新記事