【WordPress】開設から1ヶ月で1万PV達成!その方法と対策。

【WordPress】開設から1ヶ月で1万PV達成!その方法と対策。

 
このブログをWordPressで開設したのが2017年1月27日。
ついにブログ開設から一ヶ月になりました。

そして見事、1万PVを突破しました!
今回はこの1ヶ月やったことについて書いていきたいと思います。

ちなみに1ヶ月のアクセス推移はこのようになっています。

 

自分の好きなこと、得意なことを書く!

私はブログを書いていく上で「自分の好きなこと、得意なことをしか書かない!」と心に誓いました。
ブログという言葉が出来た時代からブログをやっている私としては「嫌いなことなんて詳しくかけないし続かない!」というのは身にしみてわかっています。
好きなこと、得意なことを書くと自然と詳しくなっていきますし、その分野に関する違うテーマでいろいろなことを書いていくことができます。
そうなると読んでくれる人は「じゃあ、次の記事も見てみよう」と思います
それがPV数の増加へと自然とつながっていきます。

というわけで、あえて雑記ブログということにしていろいろなことを専門的に書いていくことにしました。




 

最初の1週間はアクセスが10~20しかない!

このブログを初めて1周間はアクセス数が10~20しかありませんでした。
記事を書いてもGoogle検索にすぐ反映されず、反映されても検索順位はかなり低かったのです。

そこでGoogle Consoleという存在を知りました。
現在、日本人のほぼ99%の人がGoogleの検索に頼っています(言いすぎ?(笑))
そうです、Googleに気に入られれば記事が検索の上位に入るのです!
その検索順位を上げるため、自分のサイトがどのようにGoogleに見られているのかを知るのがGoogle Consoleです。
いろいろと調べて、Consoleで表示されるエラーを解消していきました。
すると、徐々に検索順位が上がっていきました。

まぁ、私が得意とするジャンルはだいぶニッチな分野なのですぐに検索順位が上位にいった、というのもあるのですが・・・。
思ったよりも早く結果は現れました。

 

1つの人気記事でPV数がガラリと変わる!

2月8日にある記事を投稿しました。
するとその記事が検索順位の3位にランクイン!
いわゆる「検索ページの1ページ目」に入ったのです。
すると1日あたりのPVが急上昇しました!

そこで、私はこの記事の続編を書いていくことにしました。
この検索順位が上位に入った記事を元に、そこからブログ内の他の記事も見てもらえるように工夫しました。
するとどんどんPV数が伸びていきます!
そりゃそうです、一つの人気記事があると「じゃあ次の記事も見てみよう」と思ってもらえるからです!

関連する記事を書いていくごとに徐々にPV数が増えていきました。

これは「自分が好きな記事を書いたから、その続編も楽しんで書けた」のでしょう。
嫌いな記事が検索順位の上位に入っても、私はそこに満足して続きとなる記事を書かなかったと思います。

 

17日~19日にかけてPVの数が急に減少!

ここの期間に関しては記事にしています。


結果として、これが原因でした。
WordPressのプラグインは大事です!慎重に導入しましょう!!

 

検索上位で流入の多い記事から他の記事を見てもらう

私のブログでは、明らかに検索上位の記事にのみアクセスが集中していました。
そこで、その記事を「記事まとめ」のようにして、そこをキッカケに他の記事へと行ってもらいやすいように工夫しました。

すると、その記事を玄関として、他の記事も見てもらえるようになりました!
検索上位に入った記事をうまく利用して、自分のブログの宣伝として使ったのです。

結果として、1日のPVの数が最大で700PVまで伸ばすことが出来ました!

 




まとめ

あとは、これが恒久的に続くものなのか?という問題です。
一時的なものでしたら、それらの記事はある意味で戦力になりません。
もっと継続してアクセス数が続く記事を書いていきたいです。(自分の得意分野でね!)

 

2ヶ月目の結果はコチラ

 

WordPressカテゴリの最新記事