【WordPress】初心者が最初にやっておくべき設定!

【WordPress】初心者が最初にやっておくべき設定!

WordPressでブログを開始してから1ヶ月が経過しました。
私もいろいろなサイトを見てWordPressでのブログの作り方を勉強していたつもりでしたが、ブログをいろいろとカスタマイズしていくと「最初にコレやっておけばよかった!」ということが何点かでてきました。
というわけで、WordPressを初めて1ヶ月の初心者なりに「最初の設定の時にコレやっておけばよかった!」ということを紹介していきます。

 

パーマリンクは「基本」ではなく「数字ベース」が良かった!

WordPress解説サイトではパーマリンクの設定を”「基本」でも大丈夫でしょう”と書いていました。
私もその解説に従って、ヘタにいじるよりは基本のままでいいだろう、とパーマリンクは基本設定のまま使っていました。
基本だとパーマリンクは「?P=123」のようになります。

 

「基本パーマリンク」では使えないプラグインが出てくる。

 
最初の数週間は基本のままでも不自由なく使えるのですが、そこからWordPressのプラグインを入れていくと基本のパーマリンクでは不都合なことが起きてきます!

プラグインの中に「基本のパーマリンクでは使用できません」というものがでてきます!
そこで私はパーマリンクを「数字ベース」のものに変更しました。

こんな感じでWordPressの設定画面から変更します。
「archives/123」というようなパーマリンクへ変更されます。
なんか、?が入っていないのでスッキリしていいですね(笑)

しかし、パーマリンクを変更したということは、今まで書いた記事のURLが全て変更になるということです!
基本的に「?P=123」のURLでも自動的に「archives/123」のページへ飛んでくれますが、そのままではGoogleさんが混乱してしまうことがあるので、リンクを全て数字ベースパーマリンクへ手作業で変更しました。

私は思いました「最初からパーマリンクを数字ベースにしておけば良かった!!」と。




 

「数字ベース」のパーマリンクへ変更した時の注意点

 
数字ベースのパーマリンクへ変更すると、カテゴリーのURLも変更されます。
なにも設定していないままだと「カテゴリー表示のままURLになってしまう」ので、URLに日本語が混じってしまいます。
URLに日本語が入っていると後々に面倒なことになるので・・・

この画像のように「スラッグ」の部分を、半角英数字に変更しましょう。
「野球」というカテゴリーだったら、スラッグには「baseball」などという表記にします。

 

「ビジュアルエディタ」よりも「テキストエディタ」に慣れた方が良い!

WordPressで記事を書くとき、初期設定では「ビジュアルエディタ」というものになっています。
ビジュアルエディタは文字に色をつけたりすると、編集画面でも文字に色がつくので直感的にわかりやすくなっています。

ですが、ビジュアルエディタにはいろいろな不具合があります!!

例えば「見出しを目立たせたいからCSSを使って装飾しよう~」と思ったとしましょう。
そんなとき、なぜかビジュアルエディタではキャンセルされて反映されないCSSが出てきます!
どんなにCSSを打ち込んでもキャンセルされるんです、反映されないんです!

でもテキストエディタに打ち込むと反映されます。
これはビジュアルエディタと使用しているテーマの相性などいろいろな要素が重なって出て来る不具合のようで、初心者にはなかなか解決できない問題になってします。
そうなると、テキストエディタを使うようになってきます。

私は思いました「最初からテキストエディタで書くようにしておけば慣れるのも早かったし、問題解決にかけた時間もムダにせず済んだのに!」と。


WordPressのビジュアルエディタは、プロフィールの個人設定にある「ビジュアルリッチエディターを使用しない」にチェックを入れることで、使用しない設定にすることができます。




 

ちなみに、色付けをたくさんした記事をテキストエディタで書くと・・・

 


こんなことになってきますが。慣れてくると修正箇所もすぐにわかるようになってきます!
(まず、こんなに文字に色をつけることなんてほぼありえない状況ですので安心してください(笑))

 

まとめ

今回は2つの「最初からやってけばよかった!」を紹介しました。
初心者用のWordPress解説サイトにはほぼ載っていないことですが、この問題にぶち当たった時の問題解決サイトにはこの2つのことがよく掲載されていることから「いつから誰でもぶち当たる問題っぽいから、最初からやっといた方がいい!」は正しいと思います。
ぜひ、最初にこの2つの設定をしておきましょう!

 

WordPressカテゴリの最新記事