2017年からでも遅くない!CITIES:SKYLINES初心者講座(3)

2017年からでも遅くない!CITIES:SKYLINES初心者講座(3)

今回はCities:Skylinesの「MOD」を紹介していきます。

今回オススメするMODは「move it!」です。(https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=766190099)

 

◎横方向への調整

move it!は敷設した道路を後から微調整できるMODです。このように敷設した道路があります。

そこでキーボードの”M”を押すとmove it!のモードに入ります。その状態で道路にカーソルを合わせると、道路を動かせるポイントの部分に青い丸が表示されます。(それ以外の部分では線のような表示になります)。

そして、そのポイントを動かすとこのように道路を微調整することができます。カーブの曲がり具合が気になるときなどに便利です。微調整はコツというか慣れが必要なので、いろいろやって感覚をつかんでください。





 

◎高さの調整

道路の横方向の調整だけではなく、高さの調整もできます。このように支柱が立っている「丸い表示のポイント」にカーソルを合わせて・・・

キーボードのページアップキーを連打(もしくはずっと押し)をすると高くなります。

ちなみに、支柱部分にカーソルを合わせた時に「四角いポイント」が出ることがあります。

この四角いポイントを動かすと、支柱を動かすことができます。道路が交差する場合など、支柱をどかすときや戻す時に便利な機能です。

 



■まとめ

move it!は道路作り(特にインターチェンジやジャンクション作り)が好きな人にはオススメであり必須のMODです。

 

Cities:Skylinesカテゴリの最新記事