今年のジロ・デ・イタリアはJSPORTSでは見られない!?

今年のジロ・デ・イタリアはJSPORTSでは見られない!?

 
いつものようにJSPORTSの「自転車」に関する放送予定を見ていると、2017年の放送予定にジロ・デ・イタリアが入っていないことに気づきました。
いや、前々から気づいていたんですよ。
でも「いつか放送予定が確定して年間予定表に追加されるんだろうな~」と楽観視していました。
しかしいつまでたってもジロ・デ・イタリアがJSPORTSの年間予定表に追加されることはありませんでした・・・。




 

自転車ロードレースの世界にもダゾーンの波が!

というわけで、いろいろ調べていくとあることを知りました。
それは「2017年のジロ・デ・イタリアはDAZN(ダゾーン)で放送される」ということを。

DAZNというのはJリーグだけの問題だと思っていました。
やはり何事も他人事だとは思ってはいけません、自転車ロードレースの世界にもDAZNの波はきていたんですよ。

まぁまぁ、ちょっと敵対心を出す感じで書いていますがDAZNで放送予定の自転車ロードレースを見てみましょう。

 ジロ・デ・イタリア
 ストラーデ・ビアンケ
 グランビデモンテ

 UCIフランダースクラシック
 英国ツアー
 アルバータ
 ユタツアー
 ドバイツアー
 アブダビツアー
 ベルギーツアー

普段JSPORTSでは放送してくれないレースも放送してくれる予定です!
どうやらこれらのレースを主催している団体とDAZNは契約をしたようで、その関係でその主催レースを一気に放送できるようになった模様です。
DAZNと契約するお金はかかるけど、自転車ロードレースを見たい人にはありがたいことですね!




 

DAZNの自転車ロードレースには実況・解説がない!?

現在放送予定・すでに放送されたレースでは日本語の実況・解説はありません。
自転車ロードレースを「ながら見」する人間にとっては、ずっとレースを見ていないと誰がなにしているのかを見失ってしまうのがツライです。
いつものJSPORTS解説陣のほんわかトークを聞けないというのでは正直おもしろさ半減です・・・。

さすがにジロ・デ・イタリアくらいのレースならば実況・解説がつくのでは!?と思いたいところですが、どうなのでしょうか?
DAZNは放送予定をギリギリまで解禁しない(ギリギリまで交渉するらしい)ので、ジロ・デ・イタリアも開催ギリギリまでどうなるかわかりません。

とりあえず、今年のジロ・デ・イタリアは「実況と解説がつくのか!?」が私にとってはとても重要です。

 

DAZNの配信スケジュールが確定!

https://my.dazn.com/help/JP-ja/schedule-of-this-month
上記URLにてDAZNの放送スケジュールを確認できます(なんで配信スケジュールを”よくある質問”の項目から探さなきゃいけないのか(笑))。

5月になってから「実況・解説者」が発表になりました!
実況はフリーアナウンサーの方(JSPORTSメンバーではなかったですね、さすがに)、そして解説には別府始さん!
別府さんはJSPORTSでも解説&ナビゲーターをやっている方なので、ちょっとJSPORTSっぽさがでるかもしれません!

 

第2ステージで事件!?

第2ステージで起きた「DAZN放送ぶつ切り事件」を解説しています。

 

自転車コラムカテゴリの最新記事