【CITIES:SKYLINES 低スペックPCで景観重視の街を作ろう(5)

【CITIES:SKYLINES 低スペックPCで景観重視の街を作ろう(5)

前回からの続き、シティーズスカイラインズで「景観重視の街を作ろう」の第5回です。

 

マップエディタで自作マップを作ろう!

低スペックPCで景観重視の街を作るためには、街を作るスペースをなるべく小さくして、山や川などの景色を多めにする必要がでてきます。
そこで、そんな状況に適したマップを自作してみることにしました。


というわけで、初めてマップエディタで自作マップを作ってみました!
初めてだったんかい!というツッコミはやめましょう。

基本的に海と大きな川に支配されたマップにしてみました。
真ん中にある大きな川にも船の航路が設置されているので、全体的には漁港で栄えているような街にする予定です。




で、実際に作ってみたはいいものの、なんかのっぺりとした作り物感がするマップになってしまいました。
川はどうせ護岸工事するのでいいのですが、山とか平地がのっぺりしすぎ!
アメリカのケーキみたいな、そんな色合いもしますしなんか違和感です・・・。

 

自作マップに凹凸をつけてみよう!

既存マップや公開されているマップを参考にしてみると「デコボコがある」ことがわかりました。
自分のマップは街の作りやすさ重視で「どうせ街づくりするときは平坦化するから」ということで凹凸を極力排除していました。
ですが、やはり見た目的に凹凸は必要だと実感です。


というわけで「ブラシを極力浅くして」地形ツールで地面を掘り下げてみました。
ブラシの深さを浅くすることでちょっとだけ凹凸をつけることができました。
ちょっとだけ凹凸をつけただけなのですが、なんかそれっぽくなりました!
これぐらいの凹凸ならば道路を敷設しても変に波打ったりはしないです。

山もブラシでちょっと掘り下げています。
のっぺりとしていた山ですが、ちょっと険しさがでてきて自然な山っぽくなりました!
アルプス山脈的な、大陸プレートの衝突で出来た山のような感じになりました。




 

お気に入りの景色


この当たりを農村エリアにする計画です。
本当は木がいっぱいの山を近くに配置したかったのですが、木のある山がどうにもしっくりせず、岩肌丸出しの山にしてしまいました。

 

砂地でアクセントをつける!


浅瀬には砂地を塗っていきます。
砂浜を作るのにもいいですが、海の中の色付けにも便利です。
水中の浅いところに砂浜をかすれるように塗っていくといい感じになります。


ここは観光地にする予定のエリア。
観光地は土地が平坦というイメージがあるので、ここはあえて平坦に。
沖には埋立地としてホテルなどが立ち並ぶエリアを設置予定。




 

次回からは街づくりに再挑戦!

思ったより、例のDLCが配信されないのでちょっとだけ街を作ってしまおうと思います。
もちろんテーマは「低スペックPCでも楽しめる景観重視の街」です!
これからはアセットなども紹介できたらいいなと思っています。

 

Cities:Skylinesカテゴリの最新記事