XperiaをAndroid7.0にアップデートするときの注意事項!

XperiaをAndroid7.0にアップデートするときの注意事項!

XperiaZ5シリーズにもAndroid7.0のアップデートが着ました!
そこでアップデートのメリット、注意事項を紹介します。




 

Android7.0にアップデートするときの注意事項


まずは設定画面から「ソフトウェアアップデート」を押します。
すると・・・

「アップデート開始」という項目がでるのでそこを押しましょう!


このとき「指紋認証をON」にしている人に注意事項が表示されます。
指紋認証をしている人はPINコード、またはパスワードを絶対に覚えておきましょう!
アップデートすると最初は指紋認証がOFFになってしまいます。
PINコードとパスワードを確認、もしくはメモしておきましょう!

 

バッテリーが少ないと出る表示・・・


スマホのバッテリーが少ないと、画像のような表示が出てきます。
しっかりと充電をしておきましょう!

このときに注意があります!
この表示が出てからバッテリーを充電しだすと、充電が一定量を越えた段階からダウンロード・インストールが始まってしまって「操作が出来ない状況」になってしまいます!
この表示が出てからバッテリーを充電するのはスマホを使用しない、夜中などに充電を行いましょう!

 

実際にアップデートした感想(メリット)

そんなこんなありつつ、1時間ほどでダウンロード・インストールは終了します。
有名所のアプリはAndroid7.0に対応しているので問題アリません。
スマホの設定も引き継がれるので確認するところはほとんどないと思います。

で、実際にAndroid7.0にした感想です!




 

Bluetoothの使用感は変わりなし

Bluetoothイヤホンを使用していますが使用感はまったく変化なしです。
接続の相性の悪いイヤホンはそのまま、相性の良いイヤホンはそのままです(笑)
ここの変更は実感できません。

 

操作感がスムーズになる!

文字数の多いページなどを一気にスクロールするときのスムーズさがアップしています!
スクロールが滑りすぎるくらいにスムーズです。
「操作感のアップ」を謳っていますが、ここは実感できます。

 

まとめ

アップデートしてから数時間は「処理」に時間がかかるので引っかかりなどがあります。
ですが、数時間後にはスムーズな操作感を実感できるはずです。

正直、今回のアップデートはマイナーアップデート的な感覚なので警戒せずにアップデートして良いのではないでしょうか!?

 

管理人の個人的ブログカテゴリの最新記事