【水耕栽培初心者(2)】「芽が出た?そして、カップ水耕栽培もはじめました!」

 

というわけで水耕栽培ブログの第2回です!

スポンジに種を植えた前回から3日経過しましたが・・・

 

関連記事

うっかり水耕栽培ってものに興味を持ってしまったので、うっかり水耕栽培を始めてしまいました。とは言っても今まで植物を育てたことというのは、小学生の時に理科の授業でホウセンカを育てたときが最後。以来、今までずっと植物を育てずに生[…]

 

ついに芽がでたぞ!


この画像のように、スポンジに植えてから3日目でついに芽がでました!

かなり小さい芽ですが、ちゃんと芽がでたことが嬉しいです!

 

全部で20粒ほどの種を植えましたが、まだ芽がでたのはこの1粒だけです。

これから芽ラッシュになるんでしょうか!?

水耕栽培は初めてだったので「こんなにビショビショで種が腐ったりしないの!?」と不安でしたが、どうやら大丈夫のようです!

 

一安心して、他の種からも芽が出ることに期待しましょう!

 

 

カップで水耕栽培にチャレンジ!


百均にあるような小さな透明カップが余ったので、試しにこれで水耕栽培してみました。

あくまでお試しというか、「これで出来たら便利だな~」という実験みたいなものです。

 

 

 


前回はスポンジに切れ込みを入れ忘れたので、スポンジに切れ込みを入れたもので水耕栽培をしてみたかった!というのもあります。

今回はご覧のようにちゃんとスポンジに切れ込み入れました。

その切れ込み少しだけ入るように種を配置です。

 

さて、「カップで水耕栽培チャレンジ!」はどうなるでしょうか?

 

関連記事

というわけで水耕栽培ブログの第3回です!現在は水耕栽培で、スポンジの上に「バジル」「レモンバーム」の種を植えた状態です。  そして、前回の更新では少しだけ芽がでてきました。&nbs[…]