【DAZN】「ジロ・デ・イタリア第2ステージ、表彰式直前で急に配信終了!?」

【DAZN】「ジロ・デ・イタリア第2ステージ、表彰式直前で急に配信終了!?」

2017年からDAZNで放送されている自転車ロードレースの「ジロ・デ・イタリア」。
第2ステージで事件は起こりました。

表彰式直前で急に配信終了!?


このように、ゴールした後「これから表彰式かー」というところになって急に配信が終了しました。
実況・解説者のあいさつも何もなしに終了です(笑)

ジロを毎年見ている人ならばわかると思いますが、これ、現地のイタリア放送局の都合なんですよね!
今日のレースは「向かい風」の影響でレース展開がかなり遅く、予想ゴール時間から30分ほど遅れました。
大きな自転車ロードレースというのはレース時間がだいたい決められていて(警備の関係など)、ゴールする時間が遅くなりそうになると審判が選手たちに「もっと速く走ってよ!」と忠告することすらあります。
ですが今日は「向かい風」で、選手たちはがんばっても30分を縮めることができませんでした。

そして結果として、ゴールが30分遅れたことで現地イタリアの放送スケジュールがギリギリに!
表彰式直前に現地イタリア放送局では次のサッカー中継が始まる時間になってしまいました!
で、イタリアといえばサッカーですからもちろんサッカー優先です、急に放送を打ち切ってサッカー中継はじめます(笑)
これは過去にも何度もあったことで、本当に急に中継打ち切るんです。
ゴールしてから数分後、そのゴールのリプレイを見ているときに中継を打ち切ったことすらありました。


というわけで、実況の木下アナウンサーもTwitterに書いていますが「DAZNだけではなく全世界の中継が強制終了しました!」
日本だけ、DAZNだけではなく全世界で中継していたものすべてが急に終了です!

自国内のサッカーを中継するために、全世界に配信している映像を当たり前のように打ち切ってしまう、これがジロ・デ・イタリアです!!
(今日もゴールスプリントのシーンでカメラの切り替え遅いところあったし・・・)

今年のジロ・デ・イタリアもぞんぶんに楽しみましょう!!

 

自転車コラムカテゴリの最新記事