【STEAM】「Civilizationが起動しない!プレイできないときの解決方法」

【STEAM】「Civilizationが起動しない!プレイできないときの解決方法」

STEAMで購入した「Civilization」のシリーズのほとんどが起動できないという自体に陥ってしまいました。
私の場合「CivilizationⅣ」と「Civilization BEYOND Earth」が起動しません。

正確に言うと、起動っぽいことはしているんです。
ですが最初の「バージョン選択」のところを押しても、その画面が何度も出てくるんです。

それがこの画像です。
このDirectXのバージョン選択、どれを押しても再びこの選択画面が表示されてしまいゲームがプレイできないんです

 

 

対処法

検索して調べてみたところ、いくつか対処法が掲載されていました。

・「STEAMの”ベータへの参加”を無効にする」
・「Windows Updateをやってみる」
・「Microsoft Visual C++ を更新してみる」
・「STEAMのソフトをアンインストールからの再インストール」

それぞれの方法を掲載していきます。




 

「STEAMの”ベータへの参加”を無効にする」


STEAMの「設定」から「アカウント」にいき、「ベータへの参加」を無効にします。
STEAMのゲームによっては勝手にベータ版になっていて、それが起動できない原因になることがあるらしいです。
しかし今回、それをやってみたものの状況は改善せず。

 

「Windows Updateをやってみる」

Windowsに導入してあるソフトが古いとゲームが起動できないことがあるらしい。
ということでWindows Updateを更新してみるも「すでに最新のものがインストールされています」との表示。
これも、今回の改善には至らず・・・。

 

「Microsoft Visual C++ を更新してみる」

STEAMゲームの中には、この「Visual C++」が最新のものでないと動かないゲームがあるとのこと。
ということで、現在インストールされていたVisualを「コントロールパネル」から「プログラム」にいきアンインストール!

多くのバージョンがインストールされていたので1つずつアンインストール。

その後、Google検索で「Visual ダウンロード」と検索し、Microsoftのページで「Visual C++」が配布されている場所から再ダウンロードからのインストール!
2つほどダウンロードができないファイルがありますが、それは特殊なパソコン用なのでダウンロードできないファイルは無視してOKです!

しかし、これでも改善せず・・・。

 

「STEAMのソフトをアンインストールからの再インストール」

「パソコンの問題ではなく、STEAMのソフトの問題じゃね?」と考え、STEAMのソフトを一度アンインストール。
そして再びダウンロードからのインストールしてみるも・・・なにも変わらず!
Civ4は起動できないまま・・・!

 

最終手段で解決!!

というわけで、ネット検索で見つけた対処法をほとんど試してみました。
今回掲載した以外にもいろいろな対処法がありましたが、数年前の古い情報で、実際にやってみましたが無意味だったので割愛。

で、悩みに悩んだ末「Windows自体を再インストールするか・・・」というところまで考えました
たぶんWindowsを再インストールすれば直るんですよね、全ての状態がクリーンになるから。
ん?クリーンな状態にすれば直る?あっ!

ここで思いつきました!
パソコンの中に残っているSTEAMのファイルを根こそぎ削除すればいいんだ!ということに。

まずはSTEAMのソフトをアンインストール。
その後、この画像のように”Cドライブで「STEAM」と検索”。
すると・・・

出てくる!出てくる!アンインストールしたはずのSTEAM関連のファイルがわんさかでてくる!
どうやらいろいろなゴミファイルが残っていたようです。
で、このSTEAM関連のファイルを思い切って全部消してから、再びSTEAMのソフトをインストールし直すと・・・

見事にゲームが起動しました!
やったね!

というわけで、理由は根本的なものでしたが、意外と気づかないところでした。

 

STEAMゲームカテゴリの最新記事