【HOI4】「 Hearts of Iron IVでMODが導入できないときの対処法!」【STEAM】

【HOI4】「 Hearts of Iron IVでMODが導入できないときの対処法!」【STEAM】

STEAMで購入した「Hearts of Iron IV」(通称HOI4)。
このゲームはMODを導入できて、日本語化MODもあるので日本語で楽しむことが出来ます。

ですが・・・!

私の環境では、どうやってもMODが導入できないんです。
他のSTEAMゲームではMODが導入できるのですが、HOI4だけMODが導入できません!

そんなこんなで、数ヶ月は英語版でやっていましたが、今回解決方法が見つかったので紹介していきます!

 

 

対処法

検索して調べてみたところ、いくつか対処法が掲載されていました。

・「STEAMの”ベータへの参加”を無効にする」
・「Windows Updateをやってみる」
・「Microsoft Visual C++ を更新してみる」
・「STEAMのソフトをアンインストールからの再インストール」

それぞれの方法を掲載していきます。




 

「STEAMの”ベータへの参加”を無効にする」


STEAMの「設定」から「アカウント」にいき、「ベータへの参加」を無効にします。
HOI4でベータ参加をONにしているとMODの導入ができないらしいです!
たいていの問題はこれで解決されるとのことですが。。。
私の環境では状況が改善せず。

 

「Windows Updateをやってみる」

Windowsに導入してあるソフトが古いとSTEAMのゲームが不具合を起こすことがあるらしい。
ということでWindows Updateを更新してみるも「すでに最新のものがインストールされています」との表示。
これも、今回の改善には至らず・・・。

 

「Microsoft Visual C++ を更新してみる」

STEAMゲームの中には、この「Visual C++」が最新のものでないと正常に動かないゲームがあるとのこと。
ということで、現在インストールされていたVisualを「コントロールパネル」から「プログラム」にいきアンインストール!

多くのバージョンがインストールされていたので1つずつアンインストール。

その後、Google検索で「Visual ダウンロード」と検索し、Microsoftのページで「Visual C++」が配布されている場所から再ダウンロードからのインストール!
2つほどダウンロードができないファイルがありますが、それは特殊なパソコン用なのでダウンロードできないファイルは無視してOKです!

しかし、これでも改善せず・・・。

 

「STEAMのソフトをアンインストールからの再インストール」

「パソコンの問題ではなく、STEAMのソフトの問題じゃね?」と考え、STEAMのソフトを一度アンインストール。
そして再びダウンロードからのインストールしてみるも・・・なにも変わらず!
どうやってもMODが導入できません!

 

最終手段で解決!!

というわけで、ネット検索で見つけた対処法をほとんど試してみましたが私の環境では改善せず。

で、悩みに悩んだ末「Windows自体を再インストールするか・・・」というところまで考えました
たぶんWindowsを再インストールすれば直るんですよね、全ての状態がクリーンになるから。
ん?クリーンな状態にすれば直る?あっ!

ここで思いつきました!
パソコンの中に残っているSTEAMのファイルを根こそぎ削除すればいいんだ!ということに。

 


まずはSTEAMのソフトをアンインストール。
その後、この画像のように”Cドライブで「STEAM」と検索”。
すると・・・

出てくる!出てくる!アンインストールしたはずのSTEAM関連のファイルがわんさかでてくる!
どうやらいろいろなゴミファイルが残っていたようです。
で、このSTEAM関連のファイルを思い切って全部消してから、再びSTEAMのソフトをインストールし直すと・・・


見事にMODの導入に成功!

HOI4のMODには「MOD同士の相性」もあるので、そこに注意しつつ導入し、しっかり日本語でプレイできることを確認!
HOI4の不具合というよりもSTEAMソフトの不具合だったというお話でした。

 

STEAMゲームカテゴリの最新記事