【発見どうぶつ公園攻略(4)】バージョンアップで自由度UP!難易度も変更!【カイロソフト】

【発見どうぶつ公園攻略(4)】バージョンアップで自由度UP!難易度も変更!【カイロソフト】

2017年の夏にリリースされたカイロソフトのアプリゲーム「発見どうぶつ公園」の攻略ブログです。
過去のカイロソフトゲームを全てプレイしてきた私が、遊びながら攻略情報や効率的プレイを見つけていきます。

今回は第4回!ということで、リリースからおよそ1週間で最初の大幅アップデートが行われました。今回はそのアップデート内容について書いていきます。

 

アップデート内容

・施設の配置換え機能が追加されました。
・軽微な不具合を修正しました。
・エリア同士を隣接設置できるようにしてみました。
・施設撤去時にロックがかからないようにしました。
・動物の呼び込みに新機能が追加されました。
・利用者がやや長く滞在するようになりました。
・掘ポイントがややでやすくなりました。
・夜の速度をアップしました。
・細かな情報表示を一部変更しました。
・クリア後の高速機能が追加されました。

上記が今回アップデートされた内容です。重要な変更を解説していきます。

 

施設の配置を変えられるようになった!

 「配置換え」が追加されました。遊具やトイレなどの施設の配置を変えられるようになっています。今までのカイロソフトではおなじみの機能、これが最初から搭載されていないことで難易度はかなり高くなっていました。スポット探しでもイチイチ取り壊しして再び配置して・・・なんてやっていたらお金がいくらあっても足りません。この「配置換え」ができるようになったおかげで、そういう部分もだいぶ楽になりました。

 

施設を壊してもロックされなくなった!

 「施設撤去時にロックがかからないようにしました」というアップデートです。今までは施設を壊すと、再びロックがかかってロック解除のお金が必要でした。ですが、このアップデートにより施設を壊してもロックがかからなくなったのでロック解除費用が不要になりました!壊した施設はそのままストックされるようになったということですね。この機能のおかげで難易度はだいぶ下がりました。

 

エリア配置のルールが緩和!

 「エリア同士を隣接設置できるようにしてみました」というアップデートです。今まではエリア同士を隣接させることができなかったので、このアップデートによりエリア同士を密着させて無駄のない配置ができるようになりました!
 「エリア同士を隣接できない」というルールのせいで今までは苦労してきましたが、これでかなり自由度がアップしました!私も再び最初からゲームをやり直そうか考える、それぐらいに大きな変更です。このアップデート後からゲームを始める人はストレス無く楽しめると思います!逆に、ある程度やってきてこのアップデートがくると、なんかもったいない気持ちになります(笑)

 

動物がランダムではなく自由に選べるようになった!

 「動物の呼び込みに新機能が追加されました」というアップデート。今まではエリアに配置する動物はランダムに選ばれるので、こちらが思うような動物がこないと「ムキィー!!」となっていましたが、動物を自分で選んで呼べるようになりました。変なランダム要素がなくなったのでストレスが無くなりました。




 

全体的に難易度が大幅にダウン!

 「利用者がやや長く滞在するようになりました」「掘ポイントがややでやすくなりました」という2つのアップデートにより難易度が大幅に下がりました。
 「利用者が・・・」は滞在時間が増えるのでコインを落としたりすることが多くなりました。あと、私の勝手な憶測ですが来園者が多く来るようになったと思います・・・。上記画像はフィーバーがない月の収益ですが、アップデート前はフィーバーがこないとこれくらいの収益にはなりませんでした。コインも増えるしお金も増えるし、難易度はかなり下がったと思います。
 「堀ポイントが・・・」は、その通り堀ポイントがどんどん増えていくようになりました!アップデート前はコインもない、堀ポイントもない、資金もない、なにも出来ない月もありましたが、そういうヒマな時間が大幅に減っています。ガツガツ掘ってもいつのまにか堀ポイントが増えています。これも難易度を大きく下げた要素の一つです。

 

第4回まとめ

 というわけで、今回は最初の大幅アップデートの内容について書きました。このアップデートで攻略方法はだいぶ変わってしまったと思います・・・!また最初からやり直そうかな・・・。
 

どうぶつ公園カテゴリの最新記事