AdSense対策ブログ(9)「アドセンス開始から4ヶ月目で月間収益1万円突破!」

AdSense対策ブログ(9)「アドセンス開始から4ヶ月目で月間収益1万円突破!」

 AdSense対策ブログも、ついに9回目!「AdSenseにまったく合格しない!」「っていうか、AdSenseに審査の申請もできない!」という困難を乗り越えつつ、無事にここまで来ることが出来ました。今回はその集大成的な更新となります!

 

ブログの更新数は減るも、アクセス数は増えた!

 個人的に忙しく、ここ数ヶ月はこのサイトの更新をほとんどしていません。しかし、検索上位に入れているニッチなジャンルがあるのでそこでアクセス数をキープ出来ています!「毎日更新しないと検索上位が下がってアクセス数も減る」なんていうことを書いているサイトがたくさんありましたが、ニッチなジャンルにはそういうことはありませんでした。誰も参入してこない分野なので、そこで上位をキープしちゃえばずっとキープできちゃいますね。

 ちなみに、このブログでの記事ネタにするために、新たにドメインを取得して強豪ばっかりいるジャンル「健康・ダイエット」に殴り込んでみました。すると、どんなに更新してもアクセス数は増えません!っていうか、ほぼ毎日ずっとアクセス数がゼロです。。。やはり、しのぎを削るジャンルで勝負するには今からじゃキツイなぁ、というのを実感しました(泣)というわけで、狙うならばニッチなジャンル!ですね。まぁ、これもみんなが言うことですがニッチなジャンルはなかなか見つかりません。今からAdSenseで稼ごうとしてサイトを立ち上げるのはかなり厳しいですね・・・。

 ちなみにPV数をAdSense開始時からカウントすると・・・

1ヶ月目:3万
2ヶ月目:4万5千
3ヶ月目:5万5千
4ヶ月目:5万2千
5ヶ月目:6万6千

 このようになっています。サイトをあんまり更新していないのですが「ニッチなジャンルで攻めれば!」と、1ヶ月に数記事だけニッチなジャンルでアップしたところアクセス数は微増しました!マジで、ニッチなジャンルを探すのは重要です!



 

AdSenseの収益が激増した理由!

 PV数、アクセス数としては毎月1万ずつアップしていますが、AdSenseの収益は月ごとに倍増しました!今では毎月、一番大きいお札を余裕で稼げるくらいになってきました。その要因としては記事に貼るAdSense広告を一新したことが上げられます。つい最近、AdSenseは「インフィード広告」と「記事内広告」という、新たなデザインの広告ユニットをリリースしました。私はそれに乗っかって、人気記事の広告ユニットをその2つの広告ユニットに変更しました。すると、PV数はそこまで変わらないのにクリック数が激増!収益も増える結果となりました。

 今までのAdSense広告は「これぞ広告!」というデザインでしたが、インフィード広告と記事内広告はサイトデザインにじんわりと馴染んでくれて違和感のないデザインになっています。それゆえに、訪問者の方がクリックしやすくなっているのでしょう。事実、この広告ユニットを導入した月に(3ヶ月目~4ヶ月目)にはPVを数の変化はないものの、AdSense収益は倍増しました!

 

ジャンル選びはマジで重要!

 このサイトはニッチなジャンルでは検索上位にきています。そこで調子に乗って、あえて人気なジャンルの記事を書いてみました!するとどうでしょう、私では探せないくらいの検索順位の下位に記事は沈んでいました。ニッチなジャンルで検索上位に入っているので、他のジャンルに行ってもある程度は上位に行くんじゃね?と自惚れた結果がコレです・・・。

 というわけで、今回の記事で言いたいことは「記事を書くジャンル、マジで重要!」ということです。アフィリエイトで稼ぎたいと思ってサイトを立ち上げたはいいけどアクセス数が増えずに断念・・・という状況に陥ってしまうのは、競合ジャンルに無謀な戦いを挑んでしまっているからでしょう。ですが、ニッチなジャンルを探すのも大変です・・・。いろいろと記事を書いていく中で、検索上位にいけるジャンルを探す根気が必要だと思いました。



WordPressカテゴリの最新記事