【歯磨き】注目のオーラルケア乳酸菌!口内環境を整えてアンチエイジング!【オススメ】

【歯磨き】注目のオーラルケア乳酸菌!口内環境を整えてアンチエイジング!【オススメ】

口内を”菌活”すると全身のアンチエイジング効果がある!?

 口の中には腸内と同じくらいに多くの細菌が住みついています。この細菌の中から悪玉菌が増えてくると虫歯や歯周病などが起きてしまい、口の中だけではなく全身にも悪影響を与えてしまいます。なぜ口内の悪化が全身に悪影響をおよぼすかというと、歯肉の炎症が悪化すると口内の悪玉菌がその炎症部分から体内に入り込む危険性があるからです!最近の研究では、歯周病が悪化すると糖尿病や心筋梗塞、骨粗しょう症などの可能性を高めることもわかっています。

 そこで、口内環境を整えるために歯磨きやマウスウォッシュをしっかり行っていく必要があります!しかし、殺菌をしてしまうと良い菌も殺してしまいます。そこで現在注目されているのが「口内の良い菌を増やす」ことです。良い菌を多くして、悪い菌の働きを抑えてしまおうという作戦です!このような口内の予防法は「バクテリアセラピー」と呼ばれています。バクテリアセラピーはアンチエイジングの効果があるともされています!

 そこで今回は、口内に「良い菌」を増やすオーラルケア乳酸菌をご紹介します!



 

オススメのオーラルケア乳酸菌BEST3!

 
 「ラクレッシュ」というマウスウォッシュには、「L8020乳酸菌」という菌が含まれています。この乳酸菌は歯の健康に特化した菌で、虫歯や歯周病菌の増殖を抑える働きがあります!”L8020”という名前は、発見した大学教授が「80歳で20本の歯を残す」という意味で名付けられました。


 
 「プロデンティス」というトローチには、「Lロイテリ菌」という乳酸菌が含まれています。「Lロイテリ菌」は母乳などに備わっている、人間にとっての常在菌。そのためトローチで食べているとLロイテリ菌が口内に定着しやすいのが特徴です!口内にしっかり定着してくれるのでトローチを食べ忘れても、その効果がしばらく継続してくれるのが良いポイントです!

 
 「乳酸菌LS1 SUPER」はタブレットガムで、歯周病菌を駆逐してくれる働きがあります!この乳酸菌はすぐに死滅してしまうので、定期的にタブレットガムを食べていく必要があります。毎食後に食べていくと良いです!

 

まとめ

 というわけで、今回はオーラルケア乳酸菌の商品をご紹介しました!腸内だけのものと思われがちな乳酸菌ですが、実は口内でも良い働きをしてくれます!口内ケアをしっかり行って、歯だけではなく体全体の健康を保っていきましょう!
 


健康ダイエットカテゴリの最新記事