AdSenseで「健康・ダイエット」のジャンルはもう稼げない!SEO対策どうこうの問題じゃないレベルで!

AdSenseで「健康・ダイエット」のジャンルはもう稼げない!SEO対策どうこうの問題じゃないレベルで!

 このブログは現在、1日1000~1500PVがあり、月間では3万5千PVくらいあります。最初の3ヶ月だけがんばって更新して、残りは3ヶ月はほぼ放置状態です。それでもそれぐらいのPV数がありました!そこで調子に乗って、AdSenseで稼ぐために「健康・ダイエット」のジャンルに挑戦したという話です。

超競合ジャンル「健康・ダイエット」に殴り込み!

 SEO対策やら、文章力やらをがんばってこのブログは月間3万5千PVくらいあります。もちろん普通の仕事をしながらなので、1日にブログにかけられる時間は1時間くらい。そのため、最近はほとんど記事を更新していませんでした。それでもニッチなジャンルでPV数を稼げるところを発見したので、そこで安定的にPV数を稼いでいる状態です。

 さぁ、そうなると人間というのは欲が出ます。「あれ?それならばAdSenseの単価が高いジャンルに行っても稼げるんじゃね?」と。そこで私は、自身のダイエット生活をブログに綴っていく企画を考えて「健康・ダイエット」の超競合ジャンルに飛び込むことにしました!このジャンルはクリック単価がかなり高いことで有名です!しかし同時に、みんながこぞって記事を書く超競合ジャンルとしても有名です。要するに、稼げるけど、超文章力のある人や、超SEOに詳しい人がいるジャンルです!そこに私は調子に乗って戦いを挑んだのです!

 さて結果はどうでしょうか?30記事をがんばって書きましたが、アクセス数は1日3件くらいだけ・・・1日3PVってことです・・・。雑誌を読み込んで「最新情報」を書いたつもりですが、ぜんぜん勝てません!文字数もめっちゃ書いたのですが、ぜんぜん検索上位にいきません!自分でも探せないくらい、検索順位は低いです。よく「100記事書いてやっと勝負できる!」とは言いますが、私は現在のブログで数記事だけで検索上位にいっています。その味をしめちゃっているので、30記事書いて3PVというのはとても耐えられることではありませんでした。


 アクセス数はこんな感じです。ぜんぜんアクセスない!アクセス数が伸びているのは、スマホで記事の確認を自分で行ったからです(笑)基本的には数アクセスしかありません。しかも、ちゃんとジャンルについて調べていくと、雑誌で「最新」とされていること既にネット上では記事なっていることでした。もはや、情報の早い者勝ち状態です。少しでも遅ければ負けます。



ブログのPV数を上げるには、好きなことじゃないと無理!

 というわけで思いました。雑誌やネットで得た「情報」を記事として書いた段階で、もうそれは「古い情報」になっていると。調べたものはもう誰かが調べているということですから、二番煎じでしかないんですよね。そこで思います、自分の知識や経験は最速の情報だ!ということを。自分が思ったことや体験したこと、これはなかなか同じように体験している人はいないでしょう。同じ感想を持つ人もなかなかいないでしょう。もはや、その「体験」が「情報」なんですよね!

 YouTuberが商品レビューをしてアクセス数を稼いでいるのは、その感想や体験が最新であり真新しい情報だからです!私もこのブログで「VRゴーグル」についてテキトーな記事を書いていますが、意外にもそのアクセス数は多いです!他にもたくさんのレビューがあって、検索上位はとても高いものではないのに健康・ダイエットの記事よりもアクセス数が多いです(笑)自分で体験したことは真新しい情報であり、求められているモノってことなんですよね!

 いろいろ書いてきましたが、「稼ぐためにブログをやる」は長続きしないというのはよく言われます。それに付け加えたいですね、そういうことしても稼げない!と。ちゃんと自分で好きなジャンル、詳しいジャンルじゃないと勝負にならない!と。



WordPressカテゴリの最新記事