【#2】わいわいクエスト物語の攻略ブログ!職業とモンスター合成について【カイロソフト】

【#2】わいわいクエスト物語の攻略ブログ!職業とモンスター合成について【カイロソフト】

カイロソフトの『わいわいクエスト物語』の攻略ブログです。

 第2回の更新です!今回は「わいクエ」のおもしろ要素のメインである、職業とモンスターについて書いていきたいと思います!かなりやりこみ要素がありそうな分野なので、今後記事内容を何度も書き直すことになるかもしれません。まぁ、そんなことは気にせずに書いていきましょう!



「職業」で装備できる武器やスキルが変わる!


 広場にあるギルドに行くと職業を変更できます!ダーマ神殿みたいな、ハローワークみたいなところギルド。職業は初期段階では、せんし・かいぞく・とうぞく・ないと・まじゅつし・そうりょ・猛獣つかい、この7種類を選ぶことができます。ゲームを進めていくと職業が増えていくかどうかはまだ検証中です・・・。


 選ぶ職業によってステータスが若干変わり、装備できる武器とスキルが変わってきます。ゲームを始めたばかりのときは、持っている武器の中で一番強い武器を装備できる職業を選ぶとクエストを楽に進行できます!私は第1回でランクAの極銃を持っていたので、銃が装備できる猛獣つかいを職業に選ぶことにしました!また職業別にスキルもあるので、スキルの変更も忘れずに行いましょう!銃は遠距離の武器なので、クエストで一緒に行くフレンドは近距離攻撃ができる職業の人を選ぶようにしています。自分の職業を考えてフレンドは選びましょう
 ちなみに銃は攻撃力は高いものの、攻撃の回数が少ないのがデメリットです。もっとバンバン撃ってくれる武器はいつか手に入るのでしょうか・・・。


 スキルはレベルアップが可能です!スキルのレベルを上げていくと命中率が上がったり、攻撃力が上がったりしていきます。スキルのレベルアップには、その職業で何回もクエストを重ねて経験値をためていく必要があります!こういうシステムなので、最初に決めた職業で中盤くらいまでは進むことになるんじゃないかな?と思います。良い武器をチケットショップで引けたら、それは運命だと思ってしばらく付き合っていきましょう!



モンスター合成が面白いぞ!


 仲間にしたモンスターが2匹以上いると広場の店でモンスターを合成できます!競馬の配合的な面白さがあります。選ぶ2匹のモンスターによって誕生するモンスターが変わってくるので、いろいろな組み合わせを試していくと強いモンスターが出てくることもあります!


 カニのモンスターを2匹選ぶと、このように3種類のモンスターが候補として出てきます。この3つのうちから1つを選んでいくことになります。この候補が出てくる画面では「戻るボタン」を押すことが出来るので、ここで戻ればまた2匹のモンスターを選ぶところにいけます。良さそうなモンスター候補が出てくるまで、何度も自由に2匹のモンスターを選び直していきましょう!
 良い組み合わせでないと2匹のモンスターと同じモンスターが候補として3匹でてくることもあります。そこで誕生するモンスターはステータスは2匹のモンスターのうち、良いパラメーターを選りすぐったモンスターが誕生します!早さが高いAのモンスター、ちからが強いBのモンスター、このAB2つのモンスターを合成すると早さが高くてちからが強いモンスターが生まれるということです。お気に入りのモンスターのパラメーターを底上げしたいときは、お気に入りのモンスターを2匹合成しましょう!

 


 この2枚の写真は、花のモンスターとカメのモンスターを合成したときのものです。花のモンスターは普通ですが、カメのモンスターはランクBで強いのが特徴です!では、この2匹を合成するとどうなるでしょう?なんと、花のモンスターのBランクが誕生します!花のモンスターがかなり強いモンスターにランクアップしました!
 モンスターの種類だけではなく、モンスターのランクも注意して合成していくとさらにやりこみ要素が出てきそうです!



第2回まとめ

 今回は職業とモンスター合成について書きました。モンスター合成にハマってずっとやっていたところ、クエストをまったく進められませんでした・・・笑。次回の更新では合成したモンスターでクエストを進めて、街づくりの方もやっていきたいと思います!久しぶりのカイロソフトゲーム、面白いぞ!!

わいわいクエスト物語カテゴリの最新記事