【副鼻腔炎】風邪の治りかけに鼻から変な匂いがするから鼻洗浄をしたら一発で治った!【蓄膿】

【副鼻腔炎】風邪の治りかけに鼻から変な匂いがするから鼻洗浄をしたら一発で治った!【蓄膿】
 ここ数年、風邪を引くたびに風邪の治りかけ時に「鼻の奥から変な匂いがする」ということが起こるようになりました。最初は「風邪が治るときの目印になって便利だな」と思って気にしていなかったのですが、風邪が治って体が元気になっても鼻水だけはずっと出続ける症状には悩まされていました。今回はそんな私が、その「鼻の奥から変な匂いがする症状」を完全に治すまでの奮闘ぶりを書いていきたいと思います。

風邪の治りかけに鼻の奥から異臭がする!


 年齢が20代後半を迎えたあたりから、風邪を引くとその治りかけに「鼻の奥から変な匂いがする」という症状が出るようになりました。私は小さい頃に慢性鼻炎で耳鼻科に通院していたり、大人になってからもよく鼻血が出るような体質で、鼻が弱いという自覚がありました。そのため、風邪の治りかけに臭ってくる鼻からの異臭も「まぁ、自分の鼻はそういうもんなんだろう」と思って気にしてはいませんでした。

 しかし30歳を過ぎてくると、鼻の奥からの匂いだけではなく、今度は鼻水もなかなか治まらないようになってきました。風邪は治って体調は良くなっているのに鼻水がダラダラ。鼻水が詰まって息苦しいし、鼻の奥から変な匂いがするし、さすがに「これはヤバイのでは?」と思うようになってきました。「鼻の奥からの変な匂い」が話している相手にも臭っているんではないか?いろいろと考えるようになってしまいました。それぐらいに鼻の奥からの匂いがヤバイことになってきたんです。

「鼻の奥からの変な匂い」は蓄膿?副鼻腔炎?

 鼻の奥から変な匂いがするようになってから数年が経って初めて「これは病院に行くべきでは?」と思いました。しかしそう思った日は土曜日の午後、週末なので耳鼻科はお休み。さてさてどうするか?いろいろネットで情報を検索してみると「それは蓄膿症では?副鼻腔炎では?」という記事がヒット!

 蓄膿症とか副鼻腔炎というのは、風邪のウイルスが鼻の奥で炎症を起こすことで鼻水がダラダラになったり、それが酷くなって鼻の奥で化膿して悪臭を生み出したりするらしい。あっ・・・まさに自分の症状と同じじゃん!そこで治療法も調べてみると、蓄膿症や副鼻腔炎を治す薬もあるとのことですが、根本的な治療としては「鼻の奥で化膿しちゃってる部分をキレイに掃除してウイルスを洗い流すのが手っ取り早い!」らしい。

 というわけでネットショッピングが便利な時代、私は自宅でできる鼻洗浄の商品を購入することにしました。Amazonなら翌日配送で、次の日(日曜日)の午前中には届くからね!月曜日まで待って病院に行くより、鼻洗浄キットをAmazonで買って日曜日の午前に受け取る方が早い!

「鼻洗浄」をやったら一発で匂いが治った!

 というわけでAmazonで鼻洗浄キットを購入しました。置き配指定にしていたので起床したら玄関前に置いてありました。ネットショッピング便利だね!



 購入したのは上記の「鼻洗浄キットのハナクリーンS」と「生理食塩水を作るサーレS」です。「ハナクリーンS」はボトルと鼻の穴に打ち込むノズルがついたもの。「サーレS」は水道水を生理食塩水化して、鼻洗浄をしたときに鼻がツーンとしないようにしてくれるもの。

 さっそく使ってみました。粉末のサーレSをハナクリーンSの中に入れ、そこに水道水をジャバーと入れてかき混ぜます。それだけで生理食塩水が完成です。冬場の寒い時期はお湯でサーレSをちゃんと溶かしてから使用した方が良いらしいですが、夏場ならば水道水の水温があれば粉末はしっかり溶けてくれます。

 生理食塩水が完成したら、あとはこのノズルを鼻の中に入れてボトルを押し込んで水を噴射!すると鼻の奥を生理食塩水が通って、もう片方の鼻の中からドバドバと生理食塩水と鼻水が出てきます。初めて鼻洗浄をやったときは茶色い鼻水や、謎の黒いホコリみたいなのがたくさんでてきました。たぶん鼻の奥で化膿し、悪臭を放っていたものが一気に出てきたんだと思います!あまりにも気持ちよかったので初回は鼻洗浄を2回やってしましました。

 結果は・・・一発で鼻の奥からの変な匂いが無くなった!でした。本当にキレイさっぱり匂いが無くなったんです。匂いどころか鼻水もピタリと出なくなりました!どんだけ鼻の奥が汚れていたんだ?と驚きです。鼻洗浄をした1回目でドロドロと出てきた茶色い鼻水・・・あれが悪臭の犯人だったのは確定でしょう。というわけで「風邪の治りかけで鼻の奥から変な匂いがする」という人は鼻洗浄をやってみてください!オススメです!

「鼻洗浄」の疑問点など


 風邪の治りかけ時の鼻の奥から悪臭を治すためだけに鼻洗浄をしてみた私ですが、鼻洗浄の効果があまりにも気持ちよすぎて以降も毎日鼻洗浄を行っています。そこで鼻洗浄をする前に私が思っていた疑問などを書いていきたいと思います。

「鼻洗浄」って痛くないの?

 ちゃんとサーレSで生理食塩水を作れば痛くありません!けっこう強めにボトルの水を鼻の中に噴射することになりますが、まったく痛さは感じません!プールで鼻に水が入ったときのツーンとした痛さは、プールの水が生理食塩水ではない、プールの水が冷たい、という2つの理由により起こるものです。ちゃんとした鼻洗浄をすれば痛ささは感じません!安心してください。

「鼻洗浄」は毎日やっても大丈夫?

 生理食塩水を鼻の奥に流すだけなので、毎日、1日に何回やっても体に影響が出ることはありません私は「起床時」と「帰宅後」の2回鼻洗浄をしていますが、それで鼻がおかしくなったことはありません。

鼻血が出たりしない?

 鼻炎持ちで定期的に鼻血が出る私ですが、鼻洗浄によって鼻血が出たということはありません。鼻洗浄が終わったあとはティッシュで鼻をかむことになるのですが、そこで強く鼻をかみすぎると鼻血が出ることはあるらしいです。ただそれは鼻洗浄の問題ではなく、鼻を強くかみすぎたことが原因による鼻血です。

節約のために「サーレS」は薄めて使っても大丈夫?

 生理食塩水を作る「サーレS」ですが、コストを抑えるためには薄めて使いたいところです。最初のうちは1回1袋で生理食塩水を作った方が鼻がツーンとしなくて良いと思います。徐々に慣れてきたら500mlのペットボトルで薄めた生理食塩水を作って、それを「ハナクリーンS」に継ぎ足して使うというのもアリだと思います。私は最近その方法で「サーレS」を節約しています。