ハウスダストで鼻水が出るから鼻洗浄をしてみたら一発で治った!

ハウスダストで鼻水が出るから鼻洗浄をしてみたら一発で治った!
 子供の時から鼻炎持ち、大人になっても花粉症はひどいし、一人暮らしを始めて部屋掃除が疎かになってきたらハウスダストに悩まされる。そんなアラサー男が「鼻洗浄」をしてみたら人生が一気に変わったという記事です。



子供の時から鼻炎に悩まされる生活

 私は子供の時から鼻炎に悩まされきました。幼稚園時代の記憶といえば、毎日のように母の運転する車に乗り耳鼻科へ行くというものです。幼稚園の園内での記憶はほぼ無し、耳鼻科へ向かう車でのことと、耳鼻科で吸入器を使っての治療ばっかりしていたことばっかり覚えています。

 そんな鼻炎に悩まされる子供時代でしたが大きくなっても完治したわけではなく、しっかり花粉症で春はツライ日々を送りますし、意味もなく鼻水が出てくる日が数日間続くこともよくあります。あとは鼻血もよくでます。

 鼻に悩まされる人生。もはや日常での鼻水は当たり前、ティッシュを常に持つ生活も当たり前、そんな私がついに我慢できなくなってきたことが「ハウスダスト」です。一人暮らしを始めてから部屋の掃除をあまりしなくなってくると、どんどんホコリが溜まってきてしまい、家に帰ってくると鼻水がダラダラと出てくるようになってきたんです。実家暮らしのとき、それだけ両親がしっかり掃除をしてくれていたということなのでしょう。ズボラな私は一人暮らしで掃除をするのは週に1回くらいです。

ハウスダストがつらい!

 ハウスダストはツライです。外出中は鼻水は出ないのに、家に帰ってくると鼻水が出てくるんです。もちろん寝ているときにも鼻水が出てくるようで、鼻が詰まった息苦しさで起きてしまうこともありました。あとはティッシュの消費量がハンパなくなってきました。家にいるときは10分おきくらいに鼻をかむのでティッシュが想像以上に減っていくのです。

 ハウスダストによる鼻水は30歳くらいになってきたあたりにピークを迎え、ほぼ毎日のように部屋で掃除機をかけても鼻水が出てしまうくらいになりました。部屋を思いっきり掃除して、ちゃんと床も水拭きするぐらいにやれば鼻水が収まるので、とにかくハウスダストが原因での鼻水というのは確定。しかし、めちゃくちゃしっかり掃除をすれば鼻水は収まるものの、毎日そんなにガッツリ掃除をできる時間はありません。

 そこでたどり着いたのが「鼻洗浄」でした!



鼻洗浄を1回やっただけで鼻水が止まった!




 というわけで、さっそくAmazonで「鼻洗浄キット」を購入しました。 購入したのは上記の「鼻洗浄キットのハナクリーンS」と「生理食塩水を作るサーレS」です。

 「ハナクリーンS」はボトルと鼻の穴に打ち込むノズルがついたもの。「サーレS」は水道水を生理食塩水化して、鼻洗浄をしたときに鼻がツーンとしないようにしてくれるもの。近所のドラッグストアでも鼻洗浄の商品をいろいろ見ましたが、ネット通販で購入するのが一番安かったです。

 さっそく使ってみました。粉末のサーレSをハナクリーンSの中に入れ、そこに水道水をジャバーと入れてかき混ぜます。それだけで生理食塩水が完成です。冬場の寒い時期はお湯でサーレSをちゃんと溶かしてから使用した方が良いらしいですが、夏場ならば水道水の水温があれば粉末はしっかり溶けてくれます。

 あとはハナクリーンSのフタをしっかり締めて、ノズルを鼻の中にぶち込んで、ボトルを押すと・・・勢いよく水が鼻の中に噴射!するともう片方の鼻の穴から水がドバドバ、なんか茶色い硬い鼻水みたいなのがドバドバ、ホコリみたいな黒い粉みたいなのもボロボロでもぜんぜん鼻は痛くない

 そんな感じで両方の鼻を洗浄してみました。鼻の奥にこびりついていたと思われる茶色い鼻くそ?みたいなのがドロっと出てきたのが感動でした。そして鼻洗浄から数分後・・・「あっ、鼻の通りがめっちゃ良くなってる!」と感じました。自宅にいるときにこんなに鼻で呼吸したの初めて!ってくらい、鼻の通りが良くなっていたんです。

 で、この鼻洗浄を1日に2回(起床時・帰宅直後)を行ってみると、もう最初の1回目で効果は感じていたんですが、3日後には自宅にいても鼻水がぜんぜん出てこないくらいになりました!完全にハウスダストの症状が完治と言える状況に!すごいです、自宅にいるときにティッシュで鼻をかまない日がなかった私が、なんとまったく鼻をかまない日ができるくらいに改善!鼻洗浄で鼻環境が改善です!

鼻洗浄をやってから日常生活も快適になった!

 というわけで鼻洗浄を毎日やるようになってから1ヶ月くらいが経ちました。自宅でまったく鼻水がでなくなったのはもちろんですが、それによって眠りも快適になりました。そりゃそうですよね、自宅にいればずっと鼻水が出るような状況でちゃんと眠れているわけがなかったんです。その鼻水が解消されたことで眠りも改善され、昼間にウトウト眠くなるようなことが少なくなりました!なんでしょう、頭が冴えているような感覚です。しっかり鼻呼吸ができていることで脳にも良い酸素が送れているのかな?と思います。

鼻洗浄をしてから鼻血の回数も減った!

 あとは鼻血が出ることもほぼ無くなりました!鼻炎持ちの人あるあるである「不意な鼻血」が無くなったんです。今まではシャワー浴びているときとか、ちょっと鼻を噛んだとき、なにか力を入れるような場面になると出ることが多かった鼻血。それが無くなりました。まぁ、まだシャワー浴びたときにたまに鼻血は出ますが、それでも以前よりは明らかに鼻血の回数が減りました!

 鼻血は鼻の中の炎症だったりが原因で起きやすくなるらしいですが、しっかり鼻洗浄をすることで鼻の奥の炎症が起きなくなったので、それで鼻血が出なくなったのでしょう。鼻洗浄でここまで鼻に関するトラブルが減るのであれば、もっと早くやっておけば良かったです!

 コスト的には1ヶ月に1000円くらいしかかかりませんし、それで快適な生活が送れるならば最高ですよね!ティッシュペーパーを買う頻度もかなり減りましたし。というわけで「鼻洗浄」はめっちゃオススメです!ハウスダストに悩まされている人は絶対にやった方がいい!一回試した方が良い!