薄毛対策に頭皮クレンジングは効果があるのか?マイクロスコープで毛穴を拡大して見てみた!

年齢も30代となり、だいぶ薄毛が気になってきた私です。

 

今までの記事でもいろいろと薄毛対策について書いてきましたが、今回は頭皮の状態を確認できるマイクロスコープを購入!

今までは実際の頭皮状況を見る手段がなかったため、いろいろやってきた薄毛対策には疑心暗鬼なところがありました。

しかし、マイクロスコープで実際の自分の頭皮をリアルタイムで見ることで、薄毛対策の効果がすぐにわかるようになったのです!

 

というわけで、今回は今まで紹介してきた薄毛対策の効果について、マイクロスコープで実際の頭皮状況を見つつ、紹介していきたいと思います!

なにもしていないときの頭皮状態をマイクロスコープでチェック!

まず、私が薄毛になってきたことの原因として、自己分析ですが「脂性頭皮」があげられると思っていました。

朝にシャンプーしても、夕方には髪の毛がベトっとしてぺっちゃんこになっちゃうから。

頭皮だけじゃなくて、おでこや顔も脂がギトギトでニキビが絶えませんでした。

でも実際に「自分の頭皮の汚れ具合、脂っぷり」というのは見たことがありません。

というわけで、今回はネットでマイクロスコープを購入!

パソコンやスマホに接続するだけで、よくテレビや雑誌なんかで写真掲載されている「こんなに毛穴に汚れが!」がリアルタイムで見れちゃうわけです!

マイクロスコープって高いと思ったら、4000円くらいで買えちゃうんですよね。

 

さて、実際にマイクロスコープで自分の頭皮を見てみましょう!

まずは、シャンプーから24時間、寝て過ごした休日の終わりに撮影した私の頭皮です。

ちょっとグロい!

映画のプレデターにこんなシーンあった!

毛穴は脂?で埋まっていて、頭皮自体も脂でコーティングされたようになっていました。

髪の毛にも脂がまとわりついていますね。

 

あとは、頭皮が赤みがかっていて、皮脂の過剰分泌が起きているのもわかります。

こりゃ、毎日ちゃんと頭皮ケアしないとハゲにもなりますわ!

オススメのマイクロスコープ!

今回使用しているマイクロスコープはAmazonで購入しました!

私はパソコンに接続して使用しています。

セールになると値下げされて売られたりもするので、そのときは買い逃しのないように!

頭皮クレンジング後の頭皮!

さて、続きまして、頭皮クレンジングをした後の私の頭皮をマイクロスコープでチェックしてみましょう!

ナナジゴフン

人生30年をずっとデブとして過ごしてきたアラサー男の私。 そんな私が30歳を期に一念発起し体重約100キロから65キロま…

私が行った頭皮クレンジングは上記記事です。

 

脂のギトギトは一切ありませんね!

あとは、肌が白っぽくなっているのも驚きです。

しっかりとケアしたことで、頭皮の赤みがなくなって、皮脂の過剰分泌も収まっています!

 

ただ、毛穴にクレンジングの残り?シャンプーのカス?みたいなのが残ってしまっているように見えます。

これはマイクロスコープで拡大したからこそ気づいたことなのですが、意外とこういう洗い残しが起きてしまっているようでした。

せっかくクレンジングしても、それが毛穴に残っていたら意味ないですね!

 

そこで、クレンジングをしっかり洗い流すために、シャワーでのすすぎ時間を長くしてみることにしました。

クレンジングを落とすには40度のシャワーでしっかりすすぐのが大事!

 

はい、上記の画像が40度のお湯ですすぎ時間を1分ほど長くしたときの頭皮です!

毛穴の汚れがなくなって、毛穴がスポっとキレイになっていますね!

マイクロスコープで自分の頭皮をちゃんとチェックしたことで、自分のシャンプーは「すすぎ時間が足りていなかった」ことがわかりました。

 

ちなみに、上記の画像は42度の熱めのお湯ですすぎをしたときの画像です。

お風呂上がりは「うわー、めっちゃ気持ちいい!」となりましたが、マイクロスコープでずっと頭皮を見ていると皮脂腺から脂がどんどん出てきてしまいました。

頭皮が暖かくなりすぎて、皮脂が活発になり、脂の過剰分泌が起きていたようです

 

というわけで、私は40度のぬるめのお湯でシャワーをするのが最適だということまでわかりました!

 

オススメのシャワーヘッド!

シャワーヘッドは頭全体に満遍なくお湯が当たるようなものが理想です。

一点集中だとその部分だけ熱くなってしまい、脂の過剰分泌がその一部だけに起きてしまうことがあります。