【聴き方】「SixTONESのオールナイトニッポン」を聞く方法【ラジオ】

2020年4月から放送が開始される『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』。

歴史あるオールナイトニッポンのパーソナリティをSixTONESが務めるということで、ファンにとっては大注目の番組ですね!

 

Nanazi
今回は「SixTONESのラジオ番組ってどうやって聴けばいいの?」という疑問にお答えしていきたいと思います。

 

放送時間、メールアドレス

放送時間:毎週土曜日 23:30~1:00 (90分番組)

放送局:ほぼ全国の放送局で放送予定!

MAIL:「st@allnightnippon.com」(前回のメールアドレスから継続するのであれば?)

「SixTONESのオールナイトニッポン」を聞く方法

この番組は「地上波」と「インターネット」の両方で聞くことが出来ます。

今回はその両方で聞く方法を紹介していきます。

地上波のラジオ電波を受信して聴く

まず、スタンダードな方法はラジオ機器を使って聞く方法です。

ラジオなのでラジオで聞く、当たり前ですね。

ラジカセだったり、車のカーステレオだったり、ラジオの電波を受信できる機器で聴くことができます。

遅延もなく、確実に番組を聴くことができる方法です!

 

関東周辺で聞く場合はラジオの周波数を「AM1242」に合わせましょう!

関東以外で聞く場合は、オールナイトニッポンが放送されている放送局の周波数に合わせて聞きます。

「周波数」の調べ方は、自分の地域にあるAM放送局のホームページに記載されているのでそこでチェックしましょう!

 

ラジオ機器を購入すれば、その後の通信料金などは一切かかりません!

関連記事

今回はラジオを聞くための機器を紹介していきます。 最近ではラジオはインターネット経由で聞く「radiko」が主流ですが、radikoは通信量がかかってしまいます。 毎月の通信量の契約が2GBしか無いのであれば、意外と早く速度制限[…]

既に自宅にラジオ機器があるのであれば無料で番組が聴けるということです。

created by Rinker
¥4,390 (2020/04/09 17:32:32時点 Amazon調べ-詳細)

インターネット(ラジコ)で聞く方法

 

Nanazi
ラジオ機器を持っていない!という方も多いでしょう。

 

今度はインターネット経由で番組を聴く方法を紹介していきます。

 

インターネットでラジオを聞く方法は「ラジコ」を使います。

radiko

PC・スマートフォンでラジオが聴けるradiko 一人の時間をもっと快適に楽しく!今日からあなたもradikoで音のある…

「ラジコ(radiko)」はラジオ局が公式に行っているサービスです。

パソコンからであれば「ラジコ」と検索して、ラジコのページに行くと聴くことができます!

スマホからならば「ラジコのアプリ」をダウンロードすることで聴くことができます!

 

ラジコはインターネット経由で配信されるので雑音が一切ないクリアな音で聞くことができます!

デメリットと言うほどでもないデメリットは、ちょっとだけ遅延があることです。

普通のラジオで聴くよりも数秒~数分の遅れがあります。

これは、受信する音声データをある程度溜め込んでおかないと「ブツっ、ブツっ」と音声が途切れて聞きづらいため、音声データの”貯金”をしておく必要があるからです。

アプリの設定にある「バッファ時間」をいじることで、この遅延時間は短くしたりすることができます。

音声がよく途切れる場合はバッファ時間を長くしましょう!

ラジコは無料で聞ける?有料との違いは?

radiko

PC・スマートフォンでラジオが聴けるradiko 一人の時間をもっと快適に楽しく!今日からあなたもradikoで音のある…

ラジコは無料でも利用可能です!

しかし、無料の場合、聴くことができる放送局は今いる場所の放送局だけです!

 

関東に住んでいたり関東にいるのであれば、そのままニッポン放送を聴くことができます。

また、地元の放送局でこの番組が放送されていれば、その放送局を選局すれば聴くことができます。

 

もしも「住んでいる場所では番組を放送していない!これじゃあ聴けない!」という場合もあるでしょう。

その場合はラジコの有料コンテンツ「ラジコプレミアム」に加入することで聴くことができます。

月額400円くらいです。

普通のラジオを買って雑音と戦うよりも、結果的に安上がりで聴くことができる可能性が高いです。

ラジコならば「聞き逃しても後から聞ける!」

ラジコには「タイムフリー」という機能があります!

これは、放送終了後から1週間であれば番組を聴けるというサービスです。

もしも「生放送を聞き逃した!」という場合でも、タイムフリーの機能を使えばあとからでも聴くことができます!

 

YouTubeなどの違法アップロードで番組を聞いてはいけません!

せっかく始まった好きなパーソナリティさんの番組です。

 

Nanazi
できるだけ番組が長く続いてほしいですよね?

 

そう思うのであれば、地上波ラジオやradikoなど、公式の放送を聴きましょう!

YouTubeなどに違法アップロードされているものを聞いても、番組にとってはデメリットしかありません!

詳しくは下記別記事で書いておりますが、違法アップロードは番組のためになりません!

関連記事

みなさんには好きなラジオ番組があると思います。 しかし、ラジオ番組にもはじまりがあるわけで、もちろん終わりもあります。 ラジオの最終回ってなんか悲しい気分になるんですよね。 そこで今回は「できるだけ長く自分が好きなラジオ番[…]

基本的なメールの書き方

ラジオへのメール投稿は、決まった書式・形式は無いので自由でいいです。

「パーソナリティさんは、こういう風な感じが読みやすいかなぁ??」と想像しながら書くのが一番いいと思います。

 

Nanazi
ちなみに私はこんな感じで書いてます。

上記のような感じで書いています。

「読まれやすいメールのコツなど」詳しくはコチラの記事に書いているのでご覧ください。

関連記事

Nanazi ラジオ番組に送るメールってどう書けばいいの? ブログの検索ワードで「ラジオ メール 書き方」というものが多いので、その疑問に少しでもチカラになれたらいいな!ってことで書いていきます。 今回紹介するメー[…]