「野球部ものがたり」【攻略ブログ(3)】

「野球部ものがたり」【攻略ブログ(3)】

 

前回からの続き、カイロソフトの「野球部ものがたり」攻略ブログ、第3回目です。

 

■「野球部ものがたり」攻略ブログ(総集編)も随時更新中です!

 

地元協力者

「地元協力者」との交渉です。
今までのカイロソフトでいうと「スポンサー」と同じ役割と思われます。
契約に成功するとファン・応援・知名度が上昇するので、結果的に部費アップにつながります。

私財を投げ打ってくれる校長先生、地元協力者、どんだけ恵まれた高校なんだよ!!

 

重要な「校長にお願い」

「校長にお願い」を選ぶと、対戦高校を紹介してもらえます。
初対戦の高校に勝つと有望な選手を引き抜けるので早めに対戦高校を増やしたいところです。
基本的に引き抜きは「1年生」が入ってくるので、3月間近に引き抜いてしまうともったいないと思います。
そのため、新学期を終えた後の4月に新しい高校を倒していくとベストですね。

いい選手は4月に対戦して引き抜くと良いです!
それまで対戦せずに放置しておくのも気持ち的に・・・ですが(笑)


 

秋の県大会優勝

そんなこんなで秋の県大会優勝です。
前回のトラウマ(春に東北大会でボロ負けした)から、東北大会は辞退。
変に大会にでるよりも、練習試合を多くしていく戦略です。

 

育てたい投手には「0球交代もできる!」

この画像は試合終了後の経験値取得画面です。

実は、「控え」表示の早川投手は先発で1球も投げずに降板しています。
世にいう「0球降板」ってやつです。
それでも、その後を投げた吉川投手と同じ経験値が取得できています!

方法は試合がはじまったらすぐに投手交代するだけです(笑)

育てたいけど能力が低いピッチャーを育てたい場合には便利な作戦です。



 

このゲームのカギ?「配置転換」

秋の県大会で勝利したことで施設の配置転換ができるようになりました。

配置転換で2面あるグラウンドを近くにしました。そして奥には部員寮を配置です。
学校が邪魔なので学校自体を配置転換したい(笑)

建物に移動するための道を確保しなければいけないのもポイントです。
うまく選手たちが効率よく動ける方法を見つけましょう。

ですが配置転換にはお金がかかります!
あまり試行錯誤しすぎると金欠になるので要注意です!

 

そんなわけで冬を迎えたときの選手能力はこんな感じです。
主人公キャラの浅村くんの能力が飛び抜けていますね!
いずれは選手全員がこれぐらいの能力になるようにしなければいけません。

あと、1打席しかなかった投手のゴッツくんが10割打者になってランキングしちゃうのは改善してほしい!!

 

 

カイロソフト攻略カテゴリの最新記事