「野球部ものがたり」【攻略ブログ(5)】

「野球部ものがたり」【攻略ブログ(5)】

 

前回からの続き、カイロソフトの「野球部ものがたり」攻略ブログ、第5回です。

 

■「野球部ものがたり」攻略ブログ(総集編)も随時更新中です!

 

エース早川くん引退

練習試合で対戦高校から転校してきた早川くん。
1年生からエースとして君臨してきましたがついに引退を迎えてしまいました。
アイテム使用と特別練習をせず、試合に出し続けるだけでここまで成長してくれました。
最後の1年はキャプテンを任せて、寮生活をさせました。

アイテム使用と特別練習をしっかりやる英才教育をしていけば、入部から3年でかなりの選手になると思われます。
次入部してきた期待の新人には英才教育で育ててみようと思います。




 

部員寮が2つに増えた!

部員寮が増える条件ってなにかな?試合に勝つこと?
なんて思っていましたが、エース早川くんが引退するときに置き土産で部員寮をくれました
どんだけ太っ腹な高校生なんだよ!西武ライオンズの寮なんてずっと古いままなのに!!

というわけで、2つ目の部員寮もグラウンドの近くに配置。
部員寮に入っている選手は回復が早いので、ちょっとくらいの特別練習をしても次の日には体力全回復してくれます。
部員寮が2つあれば8人の選手が入寮できるので、ほぼスタメン全員を特別練習できるということになります。

部員寮を建てたら「食事」と「備品」を指定しましょう
いいアイテムを指定すると就寝前に能力アップしてくれます。
アイテムは「内野手用」「バッター用」「ピッチャー用」などと効果が分かれているので、1つ目の寮は野手だけ、2つ目の寮は投手だけとして、それぞれに特化したアイテムを指定してあげると効率的です。




 

「急に動作が重くなった!」ときの対処法

最近リリースされるカイロソフトのゲームは作り込みがされすぎているためか、ちょっと古いスマホなんかだと処理が追いつかずに動作がカクカク、重くなってしまいます。
部員が増えてきたあたりからこのような「重くなる」現象が増えてくると思います。
(前作のスキー場のゲームもひどかったなぁ・・・)

そんなときは、この画像のようにタスクバーを引き出してみましょう!
するとゲーム内の処理がリセットされて、動作が軽くなります!

タスクバーはすぐに引き出せると思うので、わざわざソフトを立ち上げ直すという面倒が省けます。
たぶんこの技は今後のカイロソフトのゲームでも利用できる、ちょっとした裏ワザです(笑)

(前作のスキー場のゲームは、この裏ワザを使っても数秒後には動作が重くなっていたけど・・・(笑)

 

 

カイロソフト攻略カテゴリの最新記事