【CITIES:SKYLINES】「道路を敷設したのに石が消えない」ときの対処法!

【CITIES:SKYLINES】「道路を敷設したのに石が消えない」ときの対処法!

 

シティーズスカイラインズのプレイにて、個人的に数日間悩まされていた「道路を敷設したのに石が消えてくれない」現象。
ついに解決方法が見つかったので対策を書いていきます。

 

「石が消えない!」現象


上記2つの画像のように、道路を敷設しても石が消えてくれないという現象が起きていました。
普通であれば道路を敷設すると、その場所にあった木や石が消えてくれるはずなんです。

それで今回の現象で厄介だったのが「木は消えてくれる」ということでした。
木は消えるのに石だけが消えてくれないんです!

ちなみに、石は削除ツールで地道に一つずつ消すことはできました。

 


さらに不可解だったのが「大きな石は消える」ということでした。
このように道路を敷設しようとすると「この大きな石は消えるよ」となり、実際に消えます。




 

「Anarchy」関連のMODを調べてみる。

 

石が消えない?ということは、入れているMODの「prop&tree Anarchy」が原因かな?
と、オプションから全ての設定をON/OFFして見ましたが変化なし。
道路を敷設すると木が消えないようになったり、名前通り「tree」に関することは変更できました。
しかし「石」が変更できませんでした。

ってか、シティーズスカイラインズにおいて「石」ってどういう位置づけなのだろう?
propなのか?なんなのか?ナゾです。




 

コンテンツマネージャーから探してみる

ゲーム中のオプションにあるMODは全てチェックしましたが効果はなかったので、コンテンツマネージャーのMODから原因を探ることに。
すると一つ気になるMODを見つけました「prop snaping」というpropをいじるMODが!!

で、このMODをコンテンツマネージャーでオフにしてみると・・・

 

はい、見事に石が消えてくれました!

どうやら「prop snaping」が「石」の挙動を変えていたようです。
このMODはなんらかのアセットを入れている段階で知らぬ間に導入していたようで、気付かずに過ごしていました。

ただ、なんらかのアセットを入れた時に導入していたということは、使えないアセットが出てきたりするのかな・・・
そんな新たな不安に駆られつつも、セーブデータをプレイしたところ不具合なくプレイできました。
ナゾですね!




 

まとめ

というわけで「道路を敷設したのに石が消えない!」という不具合には「prop snaping」というMODをオフにすることが解決できます!

 

Cities:Skylinesカテゴリの最新記事