「野球部ものがたり」【攻略ブログ(7)】

「野球部ものがたり」【攻略ブログ(7)】

 

前回からの続き、カイロソフトの「野球部ものがたり」攻略ブログ、第7回です。

 

■「野球部ものがたり」攻略ブログ(総集編)も随時更新中です!

 

「オススメ編成機能」が使えるようになった!

ポジションや打順などを自動で決めてくれる「オススメ編成機能」。
今までだと「おいおい、いくら自動とはいえそれはありえないでしょ!」というポジションになったりしていましたが、2月10日のアップデートにより機能がグレードアップしました!

画像のようにオススメ編成の優先順位を決めることができるようになりました。

 

 ・「打撃重視」守備がだいぶ軽視され、打ち勝つ野球ができる編成を組みます。

 ・「守備重視」守備の熟練度重視でポジションが決まります。

 ・「育成重視」1年生を3年計画で育てたいときに便利。Cチームをこの編成にして、弱小高校相手のときはCチームで戦うなどのやりくりができます。

 

というわけで実際に使ってみましたが、ちゃんとした理論に基づいて編成してくれるので「なんじゃそりゃ!」はなくなっています。
どれも「○」にするとほぼ理想的なスタメンを組んでくれるはずです。




 

グラウンドの配置

3面あるグラウンドを効率良いっぽく設置してみました。
このように、グラウンドごとに周囲をスポーツ施設で囲むようにしています。
(選手がグランドに入れる場所をしっかり確保しておきましょう)
おかげで残金がマイナスになっちゃいましたが・・・。

ウワサによると「施設コンボ」もあるらしいので探していきたいです。
施設コンボとは、「水飲み場・倉庫・◎◎◎◎」で「部室コンボ!」のように、特定の施設を近づけて接地すると発動するコンボで、このコンボを使うと施設の効率がアップしたりします。
施設コンボ発見したらお伝えしていきます。




 

英才教育でエース作ろう計画!

英才教育中の武藤投手。現在はこのような能力です。
基本的に先発するも打者1人くらいで交代させているので、勝ち星泥棒みたいになっています。
このゲーム「どの投手に勝ち星・負けをつけさせるのか?」の部分があやふやで、変な選手に勝ち星や負けがついちゃいます

本当はもっと変化球を増やしたいのですが、特別練習をずっとやってもなかなか習得してくれず。
変化球習得は特別練習の回数だと思うのですが、変化球練習ばっかりやっても覚えてくれず。うむむ。

変化球習得のシステムを把握しないと効率化は見込めません!!




 

そういえば、「補習」問題

このゲームを紹介するサイトで「野球と勉強の両立!」みたいなことをプッシュしていて、その紹介文の中で「留年もある!」みたいなことを書いていたのですが、毎回補習の生徒がいるのですが留年にはなっていません。

補習を消化しきれないと留年になったりするのでしょうか?
基本的に練習量は多めでやっていて、ほぼ勉強はしていないのですが・・・

「勉強」に関する対策を一切やらずにプレイしているのですが、いつかその対策も必要になるのでしょうか?

 

 

 

 

カイロソフト攻略カテゴリの最新記事