【エースコンバット8】世界観と歴史年表。FCUとソトアの関係性とは?

本記事は『ACE COMBAT 8』の公式SNS発表情報、および過去作(04 / 7)の公式設定を整理した記事です。


『ACE COMBAT 8』に関して公式SNSより公開された世界観・舞台設定のまとめです。「ストレンジリアル」の基本設定、舞台となるユージア大陸の過去作との繋がり、そして「FCU」と新国家「ソトア共和国」の判明している事実を整理しています。

 

世界観・舞台設定


エースコンバットシリーズのナンバリングタイトル(3, 04, 5, ZERO, X, 6, 7、そして8)は、現実の世界と似ている共通の架空世界「ストレンジリアル」を舞台にしています。各作品ごとに完結する物語となっているため、どこから始めても楽しめる仕様です。

舞台世界
ストレンジリアル
作戦舞台
ユージア大陸(Usea)
過去の舞台作
ACE COMBAT 04 / ACE COMBAT 7
大陸の歴史背景
FCUとエルジアによる東西対立、小惑星ユリシーズの破片落下、大陸外の大国からの干渉など多数の戦いが発生してきた地域

ユージア大陸 歴史タイムライン

過去作(04・7)と『ACE COMBAT 8』の時系列です。

過去の出来事
小惑星ユリシーズの破片落下、FCU主導の「ストーンヘンジ」建造
AC04の時代
エルジア侵攻に対しFCUがユージア諸国を集めて同盟軍「ISAF」を結成・勝利
ACE7の時代
ユージア大陸を舞台に灯台戦争が発生
2029年(ACE8)
中央政府が樹立したFCUと、新国家「ソトア共和国」が存在する時代

FCU(Federation of Central Usea)


FCUはユージア大陸に存在する連邦国家です。「AC04」の時代では、この国が中心となって隕石迎撃砲「ストーンヘンジ」が作られました。侵攻してきた軍事大国エルジアに対し、ユージア諸国を集めて軍事同盟「ISAF」を結成し勝利しました。

国名
FCU(Federation of Central Usea / 中央ユージア連邦)
所在
ユージア大陸
過去の経歴
ストーンヘンジ建造を主導、軍事同盟「ISAF」を結成しエルジアに勝利
『ACE8』での設定
中央政府が樹立し、ユージア諸国はFCUの構成国となった
TIPS // FCUの現状

  • 中央政府が樹立したことで、ユージア諸国がFCUの構成国となった。
  • ーーー(今後の公式発表待ち)

 

ソトア共和国(Republic of Sotoa)


ソトア共和国は、ユージア大陸の東方、外洋を隔てたベルーサ大陸西部に位置する国家です。乾燥草原、山岳帯、砂漠、そしてオアシス圏を含む多様な環境を持ち、太古には複数の遊牧部族による首長連邦として成立しました。

国名
ソトア共和国
位置
ベルーサ大陸西部(ユージア大陸の東方、外洋を隔てた位置)
環境
乾燥草原、山岳帯、砂漠、オアシス圏を含む多様な環境
歴史・政治
遊牧部族の首長連邦から20世紀に共和制へ移行。古くからの有力一族が政治と軍に強い影響を残す
現状の課題
近代戦争を経て軍事力は刷新。いまは砂漠化と水資源問題に直面している

近代戦争を経て軍事力が刷新されていること、そして古くからの有力一族が軍に強い影響を残していることが明かされています。

 

対立構造と今後の展開

「ACE8」ではどんな問題から戦争に発展してしまうのか、具体的な開戦要因や対立の詳細は現時点では未発表です。

作戦マップ

ーーー「ーーー(※今後の公式無線ログ・セリフ発表待ち)」

 

要点まとめ

公式発表の確定事項まとめ

  • ストレンジリアル: シリーズ共通の架空世界。各作品ごとに完結する。
  • ユージア大陸: 『04』『7』に続いて『8』の舞台となる大陸。
  • FCU: 中央政府が樹立し、ユージア諸国が構成国となった。
  • ソトア共和国: ベルーサ大陸西部。軍事力を刷新し、砂漠化と水資源問題に直面している。