【メールの書き方】『&CAST!!!アワー ラブナイツ!』の聴き方、メールの送り方【声優ラジオ】

文化放送と東海ラジオ、そしてインターネットを経由して放送されているラジオ番組「&CAST!!!アワー ラブナイツ!」の聴き方やメールの送り方を紹介していきます。

放送時間

まずは放送時間を知らなければ、どうやっても番組を聴くことはできません。放送時間は『月~木曜日 25時00分~26時00分』に生放送で行われています。

それぞれの曜日のパーソナリティは、(月)森久保祥太郎さん、(火)吉野裕行さん、(水)福山潤さん(木)諏訪部順一さん、です。

番組を聴く方法

放送される時間がわかっても、どうやって番組を聴けば良いのかわからない!という方もいるでしょう。この番組は3つの方法で聴くことができます!

地上波のラジオ電波を受信して聴く

まず、スタンダードな方法はラジオ機器を使って聞く方法です。ラジオなのでラジオで聞く、当たり前ですね。ラジカセだったり、車のカーステレオだったり、「AM波」を受信できる機器で聴くことができます。遅延もなく、確実に番組を聴くことができる方法です!関東周辺で聞く場合はラジオの周波数を文化放送の「AM1134」に合わせましょう!中京地区で東海ラジオにて聞く場合は「AM1332」に合わせましょう!

しかし、電波を受信できるエリアにいないと聴くことができないのが難点(解決方法は後述)。また、建物の構造によってはAMのラジオ電波が壁で跳ね返されてしまい、室内では受信できない可能性もあります。

と、書いてきましたが「我が家にはラジオを聞ける機器がないよ!」という方もいるでしょう。そんな方に朗報です!最近ではスマホに搭載されているラジオ機能でも放送が聞けるようになっています!

スマホで地上波のラジオを聞く方法

AM波は先程書いたように「建物の構造によって受信できない場合がある」のですが、ラジオの電波にはもう一つFM波というものがあります。このFM波は電波が届く距離は短いですが、建物の構造に左右されずに電波を受信できるという特性を持っています!

スマホに搭載されているラジオ機能では、スマホ自体から発せられるノイズによってAMは聞けませんが、FMは聴くことができます!現在の文化放送はワイドFMという、AMの放送局をFMで聞けるようになっています。文化放送のワイドFMでの周波数は「FM 91.6MHz」です!スマホのラジオ機能で「FM 91.6MHz」に合わせましょう!東海ラジオの場合は「FM 92.9Mhz」です。

ですが、実際にスマホのラジオアプリを開いても、FMの周波数で「91.9MHz」や「FM 92.9Mhz」には合わせることはできないでしょう。”ワイドFM”という名称のように、本来のFMとはちょっと違うのがワイドFMです!日本のラジオ放送では使用されていなかった周波数を使っているのがワイドFMです!そのため、ちょっと古いスマホに搭載されているラジオアプリでは「そこまで高い周波数が用意されていない」のです。しかし、海外では高い周波数も使用されていました。そこで、ラジオアプリの設定で「放送地域」を「日本」ではなく「ヨーロッパ」などの海外に変更しましょう!するとワイドFM選局して聴くことができます!

インターネット(ラジコ)で聞く方法

ラジオ機器もラジオ搭載のスマホも持っていない!という方も多いでしょう。今度はインターネット経由で番組を聴く方法を紹介していきます。

インターネットでラジオを聞く方法は「ラジコ」を使います。「ラジコ(radiko)」はラジオ局が公式に行っているサービスです。パソコンからであれば「ラジコ」と検索して、ラジコのページに行くと聴くことができます!スマホからならば「ラジコのアプリ」をダウンロードすることで聴くことができます!

ラジコはインターネット経由で配信されるので雑音が一切ないクリアな音で聞くことができます!デメリットと言うほどでもないデメリットは、ちょっとだけ遅延があることです。普通のラジオで聴くよりも数秒~数分の遅れがあります。これは、受信する音声データをある程度溜め込んでおかないと「ブツっ、ブツっ」と音声が途切れて聞きづらいため、音声データの”貯金”をしておく必要があるからです。アプリの設定にある「バッファ時間」をいじることで、この遅延時間は短くしたりすることができます。音声がよく途切れる場合はバッファ時間を長くしましょう

ラジコは無料で聞ける?有料との違いは?

ラジコは無料でも利用可能です!しかし、無料の場合、聴くことができる放送局は今いる場所の放送局だけです!関東に住んでいたり関東にいるのであれば、そのまま文化放送を聴くことができます。中京地区に住んでいれば東海ラジオで聴くことができます。

もしも「住んでいる場所では番組を放送していない!これじゃあ聴けない!」という場合もあるでしょう。その場合はラジコの有料コンテンツ「ラジコプレミアム」に加入することで聴くことができます。月額300円くらいです!普通のラジオを買って雑音と戦うよりも、結果的に安上がりで聴くことができます!

ラジコならば「聞き逃しても後から聞ける!」

ラジコには「タイムフリー」という機能があります!これは、放送終了後から1週間であれば番組を聴けるというサービスです。もしも「生放送を聞き逃した!」という場合でも、タイムフリーの機能を使えばあとからでも聴くことができます!

専用アプリ「&CAST!!!」で聴く、ではなく見る!!

番組タイトルにも入っているように、「&CAST!!!」というアプリでも番組を聴く・・・いや、見ることができます!動画で番組を見たい場合は、このアプリを利用しましょう!アプリは最初に簡単な初期設定がありますが、テキトーにハンドルネームを入力するだけですぐに番組を見ることができます!

アプリは「アンドキャスト」と検索すると簡単にヒットします。

また、翌日にはアプリで再放送が行われます!

この番組は、バンダイナムコエンターテインメントが運営する動画配信サービスアプリ「&CAST!!!」とタイアップしています。放送内容は「&CAST!!!」で同時生配信され、ラジオ生放送の模様が動画で視聴可能です。さらに、「&CAST!!!」だけの特典映像として、番組放送後のアフタートークが配信されます。また「&CAST!!!」では翌日の13時30分より、再配信も行ないます。

メール・メッセージの送り方

この番組には専用のメールフォームがあるので、そこからメッセージを送ることができます!それぞれの曜日のメールフォームは・・・

(月)森久保祥太郎さん:http://bnent.jp/ancas-lnigthsmo/
(火)吉野裕行さん:http://bnent.jp/ancas-lnigthstu/
(水)福山潤さん:http://bnent.jp/ancas-lnigthswe/
(木)諏訪部順一さん:http://bnent.jp/ancas-lnigthsth/

以上となっています。

コーナー名」は、どのコーナーに送るのか?がわからないとなんのメッセージかわからないので必須です。ちなみに「ふつおた」とは「普通のお便り」のことです。パーソナリティさんへの質問や、なにかの感想を伝えたい場合には「ふつおた」を選択しましょう。

ハンドルネーム」は必須です。これはいわゆる「ラジオネーム」で、ラジオで実際に読まれる名前のことです。自分で好きな名前をつけましょう。

あなたのID」は、専用アプリ「&CAST!!!」を利用しているのであれば入力しておきましょう。なにかしら連動しているはずなので、良いことがある・・・はず!

メッセージ」の部分に文章を書いていきます!思い思いのメッセージを書き込みましょう!