自宅でラジオを聞くと雑音が入ってしまう!ノイズ無くキレイに地上波ラジオを聞く方法

 

桧川ようと
地上波ラジオを部屋で聞いていると雑音が入ってしまい、番組がちゃんと聞けないんだけど!

 

というわけで、今回は地上波ラジオの雑音問題と対策について紹介していきたいと思います。

 

地上波ラジオは雑音が入りやすい

地上波ラジオというのは電波を受信して聞くことが出来ます。

しかし、この電波の受信がうまく出来ないとラジオからは雑音が聞こえるようになってしまいます。

ラジオの電波はそこまで強くないので、ちょっとした障害があると雑音になりやすいです。

 

ラジオの雑音を解消するためには、ちゃんとした電波をしっかり受信することが重要になってきます。

 

 

対策(1)「窓際にラジオを置く」

ラジオの電波は家の壁にぶつかってしまうと、室内まで入ってくることができません。

木造の家だと電波が室内に入ってこれますが、コンクリートの壁だったりすると電波は壁で跳ね返されてしまいます。

 

ですので、家の構造上、どうしても室内ではラジオに雑音が入ってしまうことがあります。

そういう家に住んでいる場合はラジオ本体(もしくはアンテナ)を窓際に持っていきましょう!

ラジオ電波はガラスを通り抜けることができるので、窓際だと電波を受信しやすく雑音が解消できる場合があります。

 

また、窓枠の枠組みがラジオのアンテナ代わりにもなる可能性があるため、それで電波を受信しやすくなり雑音が減ることもあります。

 

 

対策(2)「近くにある家電製品の電源を切る」

ラジオの電波をしっかり受信できても、他に余計な電波をラジオ本体が受信してしまうと雑音が発生します。

身近にある雑音を発生させる機器としては、エアコンや冷蔵庫などの家電製品、またはスマホの充電器があります。

 

「エアコンをつけている時だけラジオに雑音が入る」「スマホを充電しているときだけ雑音が入る」というのであれば、エアコンを消す、もしくはスマホの充電をやめましょう。

 

 

対策(3)「ラジオ本体を自分で触る」

ラジオの電波がうまく受信できず、窓際にラジオを持っていっても雑音が入ってしまう・・・。

そういうときはラジオ本体を自分で触ってみましょう!

 

実は人間の体はラジオのアンテナ代わりになります。

ラジオを触った状態で手を大きく広げたりすると効果はさらにアップします!

騙されたと思ってやってみてください、効果は大きいです。

 

「さすがにずっとラジオを触っているわけにもいかない・・・」という場合は、アンテナを良いものに買い替えましょう。

 

 

対策(4)「ワイドFM対応ラジオに買い替える」

AMラジオではどうしても雑音が入る、もしくは少しの雑音でも気になってしまうということがあるでしょう。

そういうときはワイドFM対応のラジオでAMを聴きましょう!

 

最近は高層ビルなどが増えた関係でAMラジオを聞けない場所が増えてきたため、AMラジオを同時にFMでも放送するようになっています。

自宅ではFMラジオはちゃんと聴けるけどAMラジオでは雑音が入ってしまう環境であれば、ワイドFM対応ラジオで不満は解消できます。

 

Amazonで「ワイドFM」と検索するとワイドFM対応のラジオ機器が見つかります。

用途、大きさに合ったラジオ機器を選びましょう。

 

 

対策(5)「radikoで聞く」

「radiko(https://radiko.jp/)」というインターネット経由でラジオが聴ける公式サービスもあります。

基本的には無料で聞くことが出来ます(地域外の放送局を聞くためには有料サービスへの加入が必要)。

自宅にネット回線が引かれているのであればradikoで聞くのが良いでしょう。

音質がクリアです。

 

ただ、もちろんネット回線を利用してラジオを聞くことになるので通信費用はかかってしまいます

スマホ回線しかない場合、radikoでラジオを聴きすぎると、その月の中旬くらいには速度制限になってしまうでしょう。