【ラジオ】メールが読まれやすい番組はどこ?曲リクエストが採用されやすいのは?

 

ラジオへのメール投稿シリーズ、今回は・・・

 

Nanazi
ラジオ番組でメールが読まれるというのを体験してみたい!かけて欲しい曲があるから、曲リクエストを受け付けている番組を教えて!

 

このようなメールがラジオ番組で読まれることについての疑問などを解消していきたいと思います。

 

「メールが読まれやすい番組」はどこ?

単純にメールが読まれやすいラジオ番組というとなると、それは「メールをたくさん読んでくれて、競争率が低い番組」となるでしょう。

 

まずはメールを読んでくれないと、メールは読まれません。当たり前ですね。

根本的にメールを募集していない番組とか、放送時間が短くてメールを読む時間がない番組とか。

そのような番組にメールを送ってもメールは読まれません、というか番組メールアドレスが最初から無いかもしれません。

 

「競争率が低い」というのもメールが読まれるためには重要です。

文章を書くのが天才的で番組を盛り上げるようなメールを書けるリスナーが大量にいる番組だったら、そのような一部リスナーさんしかメールは読まれないでしょう。

 

私はラジオ番組へのメール投稿は高校受験や大学受験と同じようなものだと思っています。

東京大学に進学したいけど、そこへ受験してくる人たちは勉強をめちゃくちゃやってきている人たち。

だから自分もめちゃくちゃ受験勉強をしなければ合格できません。

でもどんなに勉強をがんばっても不合格になってしまう人がいるのは事実です。

それと同じでラジオへのメール投稿も、メールを読まれようとめちゃくちゃ文章を考えたリスナーがたくさんいるのであれば、自分もメールをめちゃくちゃ考えなきゃいけないのです。

メールの文章は努力だけではなく、そのセンスや個性というのも重要になってくるため、人気番組ではなかなか自分のメールは採用されません。

 

というわけで・・・

Nanazi
「ラジオ番組でメールが読まれたい!読まれやすい番組を教えて?」

 

というのであれば、私は

Nanazi
「メールがたくさん読まれる、あまりメール投稿ガチリスナーがいない番組に送ればいいよ」

というアドバイスを送ります。

 

では、私が実際にいろいろな番組にメール投稿をして「読まれやすい」と思った番組を紹介していきます!

 

昼から夕方に放送されている番組は「読まれやすい」

昼の13時から18時頃までに放送されている番組は「メールが読まれやすい」と私は思います。

これは東京の番組だけではなく、全国的にそういう傾向にあります。

なぜ昼から夕方にかけての番組でメールが読まれやすいのか?

それは冒頭にも書いた「メールをたくさん読んでくれて、競争率が低い」という条件を満たしている場合が多いからです。

 

まずは「メールをたくさん読んでくれる」ということについてです。

昼過ぎの番組というのは基本的に生放送であるため、生放送中のメール募集がほぼ必ず行われています!

「今日のメールテーマは ”最近ミスしたこと” です。」とかよく募集していますよね。

メールテーマは1時間ごとにメールを5通くらいは読んでくれるので、番組を通して10通~15通くらいのメールが読まれます。

メールを10通読んでくれるというのはかなり多いです!

 

 

そして「競争率が低い」という点について。

お昼にラジオ番組を聴いているリスナーというのは、自宅にいる人か、仕事中にラジオをかけている人がほとんどです。

車の運転中に聴くという人も多いはず。

仕事中にメールを送れますか?運転中にメールを送りますか?

お昼の番組にメールを送れる状況にある人はそういう理由から少ないんです、たぶん自宅にいる人しかメールを送れないのではないでしょうか?だから昼のラジオ番組はメールの競争率が低い!

逆に夜の番組はみんな帰宅して家にいるので、メールを送れる環境にいるリスナーが多くなって、メールも多くなるわけです!

 

このような理由から昼13時~18時までに放送されているラジオ番組はメールが比較的読まれやすいです!

私もヒマなときにメールを送りますが、ほぼ必ず読まれます。

メールの内容的にも深夜ラジオのような笑いとかは不要で、本当にありきたりな内容でも大丈夫です。

メール内容としてのハードルも低いですし、競争率も低く、メールをたくさん読んでくれるのでオススメですね!昼のラジオ番組は!

 

曲リクエストがかかりやすい番組は?

 

Nanazi
好きなアーティストの曲をリクエストしたい!でも曲リクエストってどうすればかけてくれるの?

 

まず根本的に「曲リクエストを受け付けていない番組では、よほど曲をかける意味があるメッセージが無いとかけてくれません」ということです。

番組の内容として曲をかけることが不要であれば、曲リクエストは番組では不必要です。

そういう番組に曲リクエストを送ったところでスルーされてしまいます。

 

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥1,736(2020/09/27 15:16:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

ですので「曲リクエストをかけて欲しい!」と思ったら、番組内から「ラジオネーム〇〇〇〇さんからのリクエストで・・・」と言っている番組に曲リクエストを送る必要があります。

 

このような前提を踏まえた上で、私が曲リクエストをかけてくれやすいと思ったのは「朝の番組」です!

朝は出勤や通学の準備でドタバタしている人がラジオを聴いているため、ゆったりダラダラしたトークは求められていません。

そのため朝のラジオ番組というのは、数分で聴き終わる短めのニュース、天気予報、ちょっとしたお得情報・・・このような番組内容になっていることが多いです。

 

そして時間つなぎのちょっとした合間に曲がけっこうかかります。

私も意識して朝のラジオ番組をガッツリ聴いたことはあまりなかったのですが、よくよく聴いていくと曲がかなりかかっていることに気づきました。

そして試しに曲リクエストが入ったメールを送ってみたところ、簡単に採用されたのです!

 

メールの内容も簡素なもので・・・

今日は友だちと遊びに行く予定なのに、午後から雨の予報でちょっとガッカリです。
こんな日は朝からテンションを上げていきたいので、AKB48のフライングゲットをリクエストします!

これであっさり採用されました。

いろいろな番組に曲リクエストを送ってみましたが、朝の番組ではかなりの確率で採用されました。

というわけで、曲リクエストをかけてほしいと思ったら朝の番組がオススメです!

ラジオへのメール投稿 完全解説記事一覧
5

ラジオへのメール投稿において年間400採用を達成した、ただのラジオ好き(現・放送作家)がラジオ投稿のノウハウやコツなどを書いた記事をまとめたページです。ラジオへのメール投稿が初心者の人はもちろん、常連リスナーを目指す中級者の人にも役立つ情報が掲載されています。