SOL(スクールオブロック)の掲示板に掲載される方法!

 

全国のFMで22時から放送されている「SOL(スクールオブロック)」。

今回はスクールオブロックでは重要な「掲示板」への投稿について書いていきます。

 

掲示板への登録方法

掲示板へ書き込むためには、掲示板へ書き込むための登録をしなければいけません。

スマホ・パソコン、どちらからでも登録可能です。

 

スマホ、パソコン、どちらもまったく同じ画面・手順で登録できるので登録方法を説明していきます。

 

スマホの方はアプリのダウンロードが必要です。

「スクールオブロック」で検索するとすぐに見つかります。

 

パソコンの方はそのまま「スクールオブロック」と検索し、番組公式HPから掲示板へアクセスしてください。

 

最初の画面

まずは新規登録をしていきます。

最初の画面はこのようになっているので「ログイン・新規登録はこちら」をクリックしましょう。

 

ログイン画面

「ログイン・新規登録はこちら」をクリックするとログイン画面にいきます。

新規登録をするので、下にある「新規登録(無料)」をクリックしてください。

 

新規登録画面

新規登録画面にきました。

必要事項を画面通りに記入していってください。

 

このとき「ラジオネームは後から変えられない」ので注意してください!

一生このラジオネームで生きていく!と心に決めたラジオネームを書きましょう。

 

ラジオネームは基本的に自由でいいですが、差別的・下ネタなフレーズ・商品名などは書くのを辞めましょう。

そのようなラジオネームを書いてしまうと、それが理由で掲示板への掲載がブロックされてしまう可能性があります。

 

 

テキトーに本名をもじった「まみちゃん23世」などというラジオネームでも良いですが、掲示板へ深刻な悩みを書いた時にクラスメートや知り合いから本人を特定されてしまう可能性があります。

本名をもじったラジオネームをつける場合は、それ相応の心がけ・注意をしてください。

 

登録完了

必要事項をしっかりと記入すると登録完了となります。

登録画面で「わたし、メールアドレスを持っていない!」という方もいるでしょう。

そのような方はフリーメール(ヤフーメール、Gmail)に登録してあらかじめメールアドレスを取得しておきましょう。

 

番組の説明では「登録する時にメールアドレスに確認のメールが行くよ!」とのことですが、私のところには確認メールが来ずに登録完了となっています。

ログインのパスワードを忘れた場合などにメールアドレスは必ず必要になるので、絶対にメールアドレスは書いておきましょう!

 

 

掲示板に掲載されるコツ・方法

掲示板への登録が完了したら、あとは掲示板にメッセージを書き込みましょう!

SOL内の番組ごと、それぞれの掲示板に分かれているので書き込みたい掲示板をしっかり選びましょう。

 

掲示板にメッセージを書き込んだはものの、なかなか反映されません。

掲示板へのメッセージが、実際に掲示板へ掲載されるにはスタッフさんのチェックが入ります。

そこでOKとなれば掲示板へ書き込みが行われます。

 

ですが、どんなメールも掲載されるというわけではなく、掲載されるのは一部のメッセージのみです。

「あれ?わたしのメッセージが掲示板にのらない!」と思ったときは「あー、あのメッセージじゃダメだったのかー」と、違う内容のメッセージを改めて書きましょう。

 

まとめ

一度登録してしまえば、スマホからでもパソコンからでも書き込みができるようになります。

機種変してもログイン情報がわかっていれば大丈夫です!