ラジオで聞いた曲のタイトルを調べる方法!

ラジオで聞いた曲のタイトルを調べる方法!
「さっきラジオで聞いた曲、いい曲だったけどタイトルと歌手名がわからない!」
「何度もラジオで聞く曲のタイトルを知りたい!」

そんなときに曲のタイトル・歌手名を調べる方法を、ラジオ好きな私の経験から書き記していきます。

「聞いたラジオ局・番組がわかる場合」

 「この曲のタイトルを知りたい!」と思った時に、現在聞いているラジオ局・番組名がわかる場合の方法です。

ラジオ局のサイトへ行く

 まずは、聞いているラジオ局の公式サイトへ行ってみてください。FM局の場合は、トップページに「現在オンエア中の楽曲リスト」などという項目があり、そこから曲が流れた時間と曲のタイトルがリスト化されている場合が多いです。


 これは”エフエムヨコハマ”のサイトにあるオンエアリストです。このようにオンエアされた時間(秒数まで掲載してくれています!)、曲名、アーティスト名、さらにはすぐ購入できるボタンまであります!曲リストさえわかれば、その曲タイトルで歌詞を検索したり、YouTubeなどにアップされている公式MVなどをチェックすれば目的の曲が見つかります!

番組のホームページをチェックする

 ラジオ番組は、東京のラジオ局で制作して地方局でオンエアしている場合があります。この場合、番組で聞いたオンエアリストが放送局のサイトには掲載されておらず、番組ホームページに記載されている場合があります。そのような場合は「(番組名) オンエアリスト」などと検索するとヒットします。

 「しゃべっている人はわかるけど、正確な番組名がわらかない!」と言う場合は、「(喋っている人の名前) ラジオ」と検索して番組名を調べてから検索するとたどり着けます。ラジオ番組は「見えないメディア」ということで、途中から聞いた人でも番組名がわかるように、CMのたびに番組名を言っていることが多いので「番組名がわからない!」場合は、CMのところまでしっかり聞くというのも方法の一つです。

ラジコの「タイムフリー」で聞き直す

 「放送局のサイトにも掲載されていない!」「番組ホームページにもリストがない!」ときもあります。そういうときはその放送をもう一度聞いて、その曲を聞き直しちゃえばいいんです。

 インターネットでラジオが聞ける「Radiko(ラジコ)」では今現在「タイムフリー機能」というものがあり、放送終了後から一週間は放送を聞き直すことができるサービスがはじまっています。というわけで、そのタイムフリー機能を使って放送を聞き直してパーソナリティの人が曲紹介をしていればすぐにわかりますし、もしも曲名を紹介していない場合は「聞き取れた歌詞で検索」をかけると見つかります。

 「聞き取れた歌詞」で検索するときのコツは”確実に聞き取れた歌詞のみをGoogleなどの検索ワードとして入力する”です。「愛の~かけらが~でゃいだ@して2人のキズナがあだいおぢあ~」と一部のワードだけが聞き取れたときは「歌詞 愛 かけら キズナ 2人(ふたり)」と(歌詞)と最初に入力したあと、しっかり聞き取れた部分だけを入力して検索するのがコツです。変に接続詞まで入力してしまうと思ったような結果は得られないことが多いです。

Twitterの「実況ハッシュタグ」をチェックしてみる

 Twitterでは聞いているラジオ番組を「実況」している人が何人もいらっしゃいます。そのような方たちはたま~に「この曲いいね!○○○(アーティスト名)」などとツイートしている場合があります。Twitterの検索で番組を実況している人を探し出して、自分が曲を聞いた時間付近のツイートを探していくと見つかる場合もあります。



「聞いたラジオ局・番組がわからない場合」

 車の中や、どこかの店で聞いていたラジオで流れていた曲がいい!でもラジオ局も番組名もわからない!そんなときがあります。見つけるのはなかなか難しいですが、見つかる可能性はあります!それをご紹介します。

自分が住んでいる場所のラジオ局を確認する

 ラジオ番組というのは、基本的に自分が今現在いる場所の放送局を聞いています。横浜で聞いた曲を探したい!という場合は、横浜で聞けるラジオ局のホームページをチェックしていけば良いです。基本的に県ごとで聞ける放送局は違います。Yahooのテレビ・ラジオ欄にアクセスし、見たい県名に変えるとその件で聞ける放送局がリスト化されています。そのリストを見て、その放送局のホームページに行き、オンエアリストを探していけば見つかる可能性があります!



店で聞いた場合はUSENのサイトをチェック

 おしゃれなお店などでは地上波のラジオは流さず「USEN放送」のラジオを流している場合が多いです。日本有線大賞でおなじみのUSENです。イメージ通り曲ばかりを流す番組が多いので、放送を聞いていても番組名は言わないことが多いです。

 USENにはいくつもチャンネルがあり、USENのホームページに行くとチャンネルごとのオンエアリストがあります。ですので、お店の人に「このチャンネルはなんですか?」と思い切って聞いてみて、オンエアリストをチェックするのが手っ取り早いです。しかし、そんなことお店の人に聞きにくい!聞いてみたけどバイトの人で「チャンネルはわかりません」と言われた!そんなこともあるでしょう。実は、お店で放送されていることが多いUSENのチャンネルというのが存在します。

 それが「A-26」というチャンネルです。邦楽の人気チャートをずっと流すチャンネルで、このチャンネルを導入している店が多いです。(http://music.usen.com/channel/a26/)「USENの放送っぽい」までわかるのであれば、まずはA-26をチェックしてみると良いでしょう。

まとめ

 今現在はインターネットがあるのですぐに検索で調べられます!諦めずに紹介した方法でお気に入りの曲を探し出しましょう!

コツ・書き方・裏ワザカテゴリの最新記事