【Gmail】ラジオ番組へ送るメールはフリーメールでも良いの?ちゃんと届くのか?【Yahoo】

ラジオ番組への投稿に関する疑問にお答えしますシリーズ!
今回は『フリーメールでも番組にメールを送れるの?』という疑問について紹介していきたいと思います。

ラジオ番組へのメールの送り方

まずは根本的にラジオ番組へメールを送る方法を理解しておきましょう。

メールの書き方については別記事で紹介しているので、そちらをご覧ください。

 

ラジオのメール投稿特集ブログ【ガンズドリバ】

Nanazi ラジオ番組に送るメールってどう書けばいいの? ブログの検索ワードで「ラジオ メール 書き方」というものが多…

 

上記の記事がラジオ番組へのメールの送り方、書き方です。

 

代表的なフリーメール『Gmail』と『Yahoo』では送れる?

 

カンドリ
「番組にメールを送ったけどぜんぜん読まれない!もしかして、自分が送ったメールが届いていないのでは?」

 

と思うこともあるでしょう。

 

カンドリ
「自分はフリーメールのGmailとか、ヤフーメールを使っているから、フリーメールが受信拒否されてしまっているのでは?」

 

と、疑心暗鬼になってしまうこともあるでしょう。

 

 

結論から言えば、Gmailとヤフーメールを使ってラジオ番組へメールを送ることはできます。

 

これは私がGmailとヤフーメールを使ってラジオ番組にメールを送り、実際に読まれているので確実な情報です。

東京にある有名な放送局から、地方の放送局、ネット配信のラジオ番組まで、どの番組でもGmailとヤフーメールは送れているのを確認しております。

 

フリーメールでもしっかりラジオ番組にメールを送ることは可能です!

ちゃんと届いていますし、ちゃんと読まれます!

 

ドコモとかau、ソフトバンクの携帯(スマホ)のメールアドレスでも送れる?

フリーメールがOKということですから、もちろん携帯電話各社から提供されるメールアドレスでも送信は可能です。

 

メールという文化が出来たときは携帯電話からのメールが主だったため、メールが一般化した時代には携帯電話からのメールがラジオ番組に届くことがメインでした。

というわけで、もちろんドコモやau、ソフトバンクのメールアドレスでも送信が可能です!

拒否されるということはありません!

 

ラジオ番組に送るメールはどんなメールアドレスからでもOKなのか?

有名なフリーメールがOKというのはわかりましたが、マイナーなフリーメールからでも送れるのか?

もちろん送れます!

 

私はブログを運営している関係で完全に独自のメールアドレスを持っていますが、それでもしっかり送れますし実際に採用されています。

 

番組へ送ったメールがエラーで返ってくるときにやること!

フリーメールでも送れるということがわかりました。

それでもラジオ番組へのメールがエラーで返ってくる、「送れていないのでは?」と不安になることもあるでしょう。

そういうときに確認するべきことを紹介していきます。

 

 

宛先のメールアドレスが間違っていないかを確認する

まずは根本的に、番組のメールアドレスを打ち間違っていないか確認しましょう!

番組メールアドレスは意外と複雑なことが多く、打ち間違いというのはよくあります。

 

また、番組のホームページからメールアドレスをコピペした場合でも、その番組ページのメールアドレスが間違っていたり、変なスペースが入ってしまい、結果としてメールアドレスが間違っている場合があります。

「番組ホームページからコピペしたから合っている」と思わず、しっかりメールアドレスが間違っていないかを再確認しましょう!

 

番組が新しく始まった場合など、番組ページのメールアドレスが間違っていることはよくあります。

 

自分の送ったメールアドレスが有効になっているかを確認する

極稀にフリーメールの期限が切れていたり、フリーメールのシステムがダウンしていたり、メンテナンスに入っていて送信ができないこともあります。

そういうときは自分自身にメールを送って、送ったメールが自分に届くのか?を確認して自分が使用しているメールアドレスが今現在、使用可能なのかを確認しましょう!

 

ラジオへのメール投稿 完全解説記事一覧
5

ラジオへのメール投稿において年間400採用を達成した、ただのラジオ好き(現・放送作家)がラジオ投稿のノウハウやコツなどを書いた記事をまとめたページです。ラジオへのメール投稿が初心者の人はもちろん、常連リスナーを目指す中級者の人にも役立つ情報が掲載されています。