オールナイトニッポンに送るメールは何時頃に送れば良いのか?読まれる確率が上がる時間帯は?

 

月曜~土曜まで深夜25時から放送されているラジオ番組の『オールナイトニッポン』。

人気の歌手や俳優、お笑い芸人がパーソナリティを努めている人気の長寿番組です!

 

というわけで、今回はオールナイトニッポンに送るメールについて紹介していきます。

 

ラジオへのメール投稿 完全解説記事一覧
5

ラジオへのメール投稿において年間400採用を達成した、ただのラジオ好き(現・放送作家)がラジオ投稿のノウハウやコツなどを書いた記事をまとめたページです。ラジオへのメール投稿が初心者の人はもちろん、常連リスナーを目指す中級者の人にも役立つ情報が掲載されています。

 

メールは何時に送るのが良いのか?

オールナイトニッポンは深夜に放送されています。

基本的に生放送でオンエアーされていますね!

 

桧川ようと
では、もしも番組で自分の書いたメールを読んでもらいたいと思った場合、いつメールを送信すればいいのか?

 

最初は悩むところですよね。

メール投稿初心者の人はみんなメールを送るタイミングについて悩むものです。

 

結論から言えば、メールはいつ送ってもOKです!

メールは24時間365日受け付けているので、早朝でも深夜でも好きな時間に送ってください。

 

 

「メールの締切時間」に気をつけよう

毎週やることが決まっているコーナーへ送る場合は番組が始まるまでに送ればOK。

 

番組に送られてきたメールというのはスタッフさんが1通1通読んで、実際に読むメールを選んでいきます。

そのため、番組内で読むメールを選ぶ時間というのが必要になってきます。

番組放送中のスタッフさんはいろいろとやることがありますので、流暢にメールを選んでいる暇はありません。

ですので、コーナーで読むメールというのは放送開始前に選んでおかなければいけません。

 

というわけで、コーナーへのメールは放送開始前までに送っておく必要があります!

さらに、放送前もスタッフさんは忙しくしているので、できれば放送の前日までに送っておくと良いです。

 

 

コーナー以外の普通のメッセージ(ふつおた)や、番組中のリアクションメールは放送中に送ってもOKです!

コーナー以外で読む普通のお便りは生放送中に送ってもOKです。

スタッフさんが頑張って選んでくれます。

 

採用率が上がるメール送信の時間帯はある?

先程もチラッと書きましたが、ラジオ番組で採用されるメールというのはスタッフさんが1通1通読んで選んでいます

くじ引きのようにランダムで選ばれているわけではありません。

面白いメール、トークが盛り上がるメールが選ばれています。

 

というわけで、メールを送る時間帯によって採用率が上がるとか下がるということはありません!

 

面白いメールはいつ送っても読まれますし、面白くないメールはいつ送っても読まれません・・・。

良いメールを作り上げて送りましょう!